ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

遅め…。

今年は彼岸花の開花が遅れてるようです。

有名な巾着田でもまだ見頃は迎えてないようで…

祖母の家周辺もポツリポツリ咲き始めた程度でした。

f:id:hatema-mog:20190924074943j:image f:id:hatema-mog:20190924080009j:image

咲く直前を見るのは初めてな気がします。

※アスパラガスではないので間違っても食べないようにご注意下さい。毒あります。

 

彼岸花は花が咲く時は葉がなく緑の茎だけなので、

そこに彼岸花があることを知らないと茎の存在にも気づかないことが多いです。

写真を見てもわかるように背景に同化しやすいので花がないと、すぐ近くを歩いても見落としやすい。

 

ちなみにこの凛と咲いた彼岸花

翌日には強風でナナメに(´;ω;`)

群生してれば支え合えたかもしれない…。

…いや、仲良く共倒れも有り得るか(´-ω-`)

 

一匹狼がいいか、群れがいいかはケースバイケースというか、運ですかね。

ぶわっと群生する彼岸花はもちろん魅力的です。

でも1本だけ凛と咲く彼岸花もカッコいい。

ただアスパラガス状態は…うん。

早く咲いて欲しいですね。

 

尚、彼岸花には白や黄色の花もあります。

が、やはり赤ですよね(  ̄▽ ̄)

毒々しいまでに真っ赤な花が一番魅力的かと。

毒々しいというか、実際に毒ありますしね。

見かけていきなり口にする人は少ないとは思いますが、小さなお子さんやペットの散歩中は気をつけてあげて下さい。