ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

連休終了…。

シルバーウィーク終わりましたね。
シルバーウィークだからと言っても、管理人には去年までと何も変わらない日々でした。
土曜はゲームショウクラウドぬいぐるみ買ってFF15ATR見て土産貰って、あとはお彼岸に墓参りしただけ…
あ~あと、今年はお墓参りついでに彼岸花を見に行きました☆

有名なのは巾着田でしたっけ?
でもそこはさすがに遠いし、混みそうなのでもっと近場の…
茨城県常総市にある弘経寺(ぐぎょうじ)に行ってきました。

茨城の彼岸花で検索すると出てくるかと。
ちょっと遅かったようでしたがまだ綺麗でした。
やはり一番綺麗な時に見たいですね。
赤い彼岸花に混じって、白い彼岸花もわずかに咲いてました。

常総市と言えば鬼怒川決壊のイメージが強いと思いますが、広いのでお寺の辺りは特に被害や影響等はなさそうでした。

弘経寺は千姫ゆかりの寺としても有名だそうです。
千姫?どっかで聞いたことある。
案内人の方が「家康の孫」ですと説明してましたが家康に興味がないのでピンとこない。
江の娘と言われてわかりました。
大河ドラマ見てた。※トヨエツ出てたから。

春は桜、秋は彼岸花、このあとは紅葉も楽しめそうでした。
管理人は彼岸花しか興味ないですが(笑)
※桜は庭にあるし。

管理人は彼岸花が好きです。
群生しているのが特に好きです。庭にブワーっと植えたい。

お墓の近くなんかに多く咲くから不気味とか縁起悪いとか思う人も多いようですが、綺麗ですよ?

まあ毒があるはたしかなので、何でも口にしちゃう小さいお子さんや犬は近づけない方が良いですが…。
ちなみに毒はありますが食べたりしなきゃ問題ないですし、万が一口に入れたとしても人間なら一度に大量摂取しなければ死にはしません。
※でも試してはいけません。

庭に植えたいなぁ。
我が家の桜の木の下辺りとか良さそう。
玄関横もいいなと言ったら、親父が玄関横はヤダと。

でも下手に群生させて綺麗に咲いちゃうと、我が家の前に車停めて見る人が出そうだなぁ。
桜の時期は時々知らない車が停まってたりする。

ついでに彼岸花見たいけど管理人、庭いじりの趣味はない。
ガーデニングとか興味なくて…。
ミニチュア作りとかの方が好きかな。
……作るか彼岸花を?紙?粘土?
いや、でも群生させる量を作るのはキツイ。
CGならコピペで済んだこど…3Dプリンター欲しい。

まあ、作るヒマがないんですけどね。
仮に作り始めても彼岸花1本作って力尽きる(飽きる)気がします。