ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

何とでも言える…。

台風15号により大きな被害を受けた千葉県。

管理人も千葉県在住です。

ベランダの屋根は飛ばされ、閉めていた雨戸も一枚飛ばされ、屋根の軒下に穴が開く被害が出ています。

停電は免れましたが、台風が過ぎた後に断水しました。

家屋の屋根が飛ぶ等の大きな被害は出ていないので、日常生活に戻って残業もしてます。

 

自然災害なので別に誰を恨むつもりもありません。

今までより強い台風だった。だから被害が大きくなった。それだけのことだと思ってます。

が、ネット上の「単なる準備不足」とか「自己責任」とかのコメントは正直イラッとしますね。

一番目に付いたのは九州で台風慣れしてるという人のコメントでしたが…

台風慣れしてることにマウント取られても困ります。

ただ水や食料、ガソリンの備蓄に関しては普段からある程度備えておくべきというのは同感です。

ただ復旧までにかかる日数は想定外です。

ガソリンはJRが予定した運転再開時間が延びに延び、ついぞ終日運休になったりしたからです。

 

そしてどんなに備えようが強風で屋根が飛ばされるのはどうにもできません!

バカでかい鉄塔が倒れるレベルの風に勝てるわけがないです。

個人で備えても隣のゴルフネットが倒れてくるケースもありますからね。

自然災害の場合、補償しないと言うなら住宅地には建てることを禁止すべきです。

保育園や介護施設より先に住民は建設を反対すべきです。

先にゴルフ練習場があったなら、その近くには家を建てるのは辞めた方がいいですね。

 

あと、出勤できなくなる可能性が高いなら前日からホテルに泊まるべきというコメントもありました。

…出勤できないなら休みましょうよ。

何で「自分は社畜です!」とアピールしてるんですか?

ホテル代を会社が負担してくれるならともかく、自腹でそれをやってはいけないと思います。

『◯◯はホテルに泊まってちゃんと出勤したのに、何でおまえは帰宅したんだ!』

みたいなことを言う輩が出ます。

ブラック企業が成り立つのは従順な社畜が多いからだと思います。

会社がどんなにブラックでも、働く人間がいなければ成り立たないです。

 

ちなみに管理人は、9日はどうせ電車止まるし、動き出しても混みまくってるだろうと判断し朝から休む気満々でした。むしろ前日から休もうと思ってました(笑)

結果的に、管理人の使う路線は終日運休になったので、後日「みなし出社扱い」にすると言われました。

管理人の職場はホワイトでした。

給料は安いけど(´-ω-`)

 

何にせよ、

「事前に準備しとくべき」とか「準備しなかったヤツが悪い」とか、事が起きてからなら何とでも言えます。

そんなこと言ってたら、最終的に川の氾濫は川沿いに住むのが悪い、土砂崩れは山の近くに住むのが悪い、極めつけは地震の多い日本に住むのが悪いみたいな流れになります。

まあ、ハザードマップで真っ赤な地域に家賃が安いからとわざわざ住む人もいますが…。

 

台風慣れしていると言うなら、

「◯◯は買っておいた方がいい」とか、

逆に「◯◯はあまり実用的じゃないから買わなくていい」とか「◯◯で代用できるよ」とか、経験者だからわかる今後に生かせる役立つ情報を書き込んで欲しいです。

まあ、全部のコメントを読む気力も暇もないので、実用的なモノはブログ等にまとめてくれると助かりますね。

Twitterの拡散も情報が拾いやすいです。

 

復旧作業をしてくれた方、自衛隊、ボランティアに来てくれる方や寄付をしてくれる方には感謝しかないです。

壊れた箇所の修理はいつになるかわかりませんが、自宅に住めて水も電気も通ってるだけ幸せです。

 

…それにしても増税で修理費も上がるのかと考えると財布が悲鳴をあげそうです(´;ω;`)

色々増税で高くなりますが、好きなもの欲しいものを買い控えることはしなそうです。

主にFF7関連の出費はヤバいことになりそうなので残業頑張ります。

仕事の内容を頑張るのではなく、残業をすることを頑張ります。

主に仕事中に寝ないように頑張る…。

勤務時間が延びると睡眠時間減るんで(T^T)