ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

塾通い…。

埼玉県で小学4年生の男の子が殺害され、自宅のある集合住宅から遺体が発見されるという事件が起きました。

塾に行っていたはずの時間、男の子に一体何が起きたのでしょうか?

 

管理人は子供の頃、ピアノと習字は習ってましたが、学習塾には行ってません。

純粋に勉強が嫌いだったので(*´∇`*)

ピアノと習字は友達と一緒に始めたのがきっかけでしたが、基本的に親が送迎してました。

※友達の親が送迎するケースもありました

 

夏休み中の明るい時間帯は自転車で行ったこともありましたが、基本的に平日の夕方~夜の時間だったので親が送迎してました。

※田舎は道が暗いし狭いので、田んぼや用水路に転落の危険性も高い

 

今は夜遅くまで塾通いの子も多くなってますね。

スマホがあるからすぐ連絡が取れたり、GPSで居場所がわかるからという理由もあるのかもしれませんが…

やはり夜遅くまで塾通いするのは危険だし、子供たちも大変なんじゃないかと思いますね。

残業帰りだと職場を20時半過ぎに出るんですが、

小学生が一人で自転で走ってたり、

21時過ぎに乗り換え駅で塾専用バッグを背負った子供たちを見かけます。

横に3人並んで歩きスマホや歩きゲームをしていてクソ邪魔だと思ったこともしばしばあります。

管理人の利用路線が変わったため、見かけなくなりましたが、22時過ぎに少年サッカーの練習帰りと思わしき小学生が一人でうとうとしながら電車に乗っていたこともありました。

 

海外に比べれば日本は安全かもしれませんが、事件が無いわけではないです。

無差別に人を殺す頭のおかしい犯人もいます。

対処できることは、親が送迎したり、友達と一緒に通わせる等、できるだけ一人きりにならないようにすることと、夜遅くまで塾通いさせないこと位でしょうか。

 

塾通い経験がない管理人にはよくわかりませんが、小学生のうちから塾通いって必要ですか?

学校の授業を受けてれば学校のテストは特に問題ないと思うんですが…。

まあ英会話は学校の授業じゃ何も身に付かないので、駅前留学するか、英語圏の友達を作るのが一番かと。

 

今のカリキュラムでダンスの授業は最悪だと思いました(´-ω-`)

いや、中学の体育で創作ダンスの授業ありましたけど…あれ、先生が楽するだけの授業でしたね。

生徒がグループ作って好きな曲に合わせて好きな振付考えて踊る。

元々音楽やダンスに興味ある子がどんどん決めていって、興味ない子はただただ言われた通りに動くだけ…。

当然、管理人は「興味ない子」です。

そもそも団体行動全般に興味がない。

他人の足を引っ張るのも嫌だし、引っ張られるのも嫌なんです。

仲がいい子なら我慢するとしても、クラスでグループを作れば余り物は寄せ集められますからね。

烏合の衆に団結力とか求められても困ります。

 

逆にプログラミングはちょっと羨ましいですね。

ゲーム好きとしては。

独学でかじりかけたことはありますが、かじりかけただけで止まってるので…

英語や数字は苦手でもゲーム好きならプログラミングは乗り切れたんじゃないかと。

でもまあ、これもグループでゲーム作れとかだと辛いかなぁ。

多分、一人で全部やりたい派。

 

話がずれましたが、

亡くなった男の子のご冥福を祈るとともに、

一刻も早い事件の解決を望みます。