ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

夜桜…。

昨日は夜桜見物に行ってきました。
ちなみに車中から。
※桜祭り会場で駐車場に空きがなかった。

小さい湖の周りにぐるっと桜の木が植えてあり、昨日はほぼ満開でした。
ライトアップもされ、出店もあるので平日の夜でもお客さんが結構いましたね。
小学生くらいの子も結構いました。
…最近は夜8時過ぎても子供だけで遊ばせるんですね。
祭り会場は明るいですが、田舎なんで道は暗いです。子供の自転車なんて無点灯も多いのに。
でも最近は夜10時過ぎに一人で電車乗ってる小学生もいますからね。
塾やサッカークラブとかみたいですが…小学生のうちから夜遅くまで塾通いって、今は当たり前なんですかね?

勉強嫌いな管理人&妹はピアノと習字はやってましたが、学習塾には行ったことがないです。
※習字はそこそこ賞取ったりしましたが、ピアノは何も身についてねぇ(笑)
親も勉強しろとうるさく言ったりはしなかった。
まあ宿題とテスト前位はやれと言ってましたが。
地元では中学受験とかなかったので、小学生が塾行く必要がなかった。
いや、行ってる子は行ってましたけど…どっちかというと勉強できない子が行ってましたね。
…そこそこ勉強できちゃったんですよね。トップは無理でも5本の指に入れる程度に。
んで、1番になりたい!って願望が全くないので周りの努力次第で順位が変動みたいな?

漫画ではお馴染みの試験の順位表の張り出しは、一度も体験したことがないです。
あれやればもっと頑張らなきゃ!って思う人もいるんでしょうね。
まあ…どう頑張ってもビリは出るので上位だけ張り出しとかにすればいいんじゃないかと。
もしくは…上位何名は図書券進呈!とかなら管理人や妹は頑張ってた。
図書券=金ですからね☆
もれなく漫画本に変わりますが(笑)
参考書なんて買ったことねえです。
人間、わかりやすい目標(ご褒美)があった方が頑張れます。

仕事も同じです。
仕事を頑張るのは誰かの為じゃねえ、給料を貰う為だ。
今の仕事に誇り持ってるとか言う同僚がいたら「お前の誇り安いな」と鼻で笑いますヨ。
というわけで…増税に合わせて給料上がりませんかねぇ?