ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

管理人だったら絶対生き残れません(笑)

本日ご紹介するのはこちら☆

機種名:ニンテンドーDS
ソフト名:サバイバルキッズ LOSTinBLUE

一応シリーズ化してます。GBとかで。
内容はタイトルの通り、主人公の少年(15歳)とヒロインが無人島でサバイバル生活をするゲームです。
話によると、このゲーム発売当初は売れまくって品切れ続出だったようです。
次回入荷も未定で予約もできない状態だったとか…。
オークションには出てましたが高かったり、競争率が激しいと入手困難なゲームだったらしいです。
現在は、ベスト版が発売されていますので簡単にしかもお安く手に入ります(^∀^)

にしても、主人公は15歳の少年ですよ…。つまり中3ですよね…。
無人島で自給自足の生活なんてぶっちゃけ無理です!!
しかも・・・登場人物紹介には
 『携帯電話の無い暮らしなんて考えられない、今時のごく普通な中学生』
と書かれています。
・・・今時?・・・ごく普通??
嘘をつけえっ!!!
今時のごく普通な中学生が【火起こし器】なんか使えるかっ!!!しかも作れるわけがねえっ!!!
同様に、ロープを作れる少女もいねえっ!!!彼女はどこの職人さんだっ!?
と、まあツッコミ所満載の楽しいゲームです。
そして案外リアルなシステムです。
●一つ目はキャラクターの生命力(?)について・・・
 水分ゲージ、満腹ゲージ、スタミナゲージ…そしてHPゲージ。
 HPゲージがなくなるとゲームオーバー。しかもどちらか一人でもゲームオーバーに。
 ↑・・・人間は一人じゃ生きていけないんですね・・・orz

●二つ目は道具について・・・
 道具はもちろん材料を探して作るところから始まります。
 しかも…この道具、壊れるんですよ…orz さすが中学生の作った道具って感じです。

ちなみに一度もゲームオーバーにならずにクリアするのは難しいです。
最初のほうは、要領がわからないせいか死にまくります(笑)
ある程度ストーリーを進めれば、簡単には死にませんのでご安心を。人間の適応能力って素晴らしい(笑)
まあ、でも管理人が一番ツッコミたいのは、プロローグ!!(以下、説明書プロローグより抜粋。)
 『親の元をはなれて初めてのひとり旅・・・
   15才の夏休みは始まったばかり、ぼくのこれからの毎日は楽しいことでいっぱい・・・。』

「…おい少年、おまえ受験生やろがっ!!!夏休みにのんきに一人旅してる場合じゃねえよっ!!!」
以上、高校受験は塾にも行かず、夏休みはしっかり遊んで、ゲームもやりまくって、
志望校の推薦には落ちて、結局一般で入学した管理人の心の叫びでした(笑)

個人的オススメ度 80点/100点満点中 ヒロインが料理に失敗すると正直ムカツキます(笑)