ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

台風…。

台風10号の動きが気になります。

管理人、明後日から夏休みなんですが、
12日に友人(赤子連れ)と会う予定で…
電車止まると困る。

仕事なら台風で電車止まったら休めばいっか!となりますが、
友人との約束は余程の理由がなければあきらめられません。
とはいえ、あっちは赤子連れなので雨風強かったら無理はしないで欲しい。
まあ、真夏日に外連れ回すのも酷だとは思うので、できるだけ友人宅の近場且つ涼しい屋内に行こうと思います。
そもそも管理人が暑いの大嫌いなんで。

赤ちゃん優先なのはわかりますが、
お母さんばかりに我慢を強いるのは間違ってると思います。
一人で我が子の子守りができないお父さんは猛省してください。
お母さんはいつもやっています。
たまの休日くらい、お母さんだって一人になって遊びたいはずです。
行きたい場所、やりたいことがあるはずです。

今度会う友人は、すでに職場復帰してるので、仕事中は赤ちゃんと離れる時間があります。
でも、別の友人は現状、専業主婦なので一日中赤ちゃんと二人きり。
近所に小さい子供がいる家庭もないそうで…
姪っ子甥っ子で赤ちゃん慣れしてる管理人は重宝されます(笑)

下手なお父さんより、子守りできますヨ。
何故か人見知りの子でも懐くので、お母さんたちに不思議がられます。

人見知りの子のお母さん曰く、初対面の時にぐいぐい行かないからかもとのこと。
大抵、「わあ可愛い~♪」とかいってすぐ近づいたり、触ろうとする人が多くて大泣きするそうです。
たしかに管理人、まずは赤ちゃんの目を見て笑いかけて様子見ますからね。
そして基本、自分からは触らない。
赤ちゃんから近づいて来たり、手を差し出して来たら応じる。
あとは、時間ですね。
1時間位一緒にいて、お母さんが笑ってるとか嬉しそうとかわかってくると、
「この人安全!」って認めてくれるのかと。

猫カフェとかもそうです。
執拗に触ろうとしたり追い掛けたら逃げますが、ただ同じ空間で何もせずいると、撫でても怒らない。場合によっちゃ膝の上にも自ら乗ってきます。
※時間制限無しならお試しあれ

保護犬カフェの犬は、何もしなくても遊べ!抱っこしろ!と寄ってきます。
…管理人には。
犬派だと見抜かれている?
猫派の友人にはあまり寄らなかった。

こんな風に書くと、
赤ちゃんと犬猫を一緒にするな!と怒る人もいると思いますが、
管理人的には大差ないです。
可愛いし、四六時中一緒にいたいとは思わないという点も含めて。

話が盛大にズレましたが、台風、12日は避けてくれ。
あとは特に予定入れてないから、お盆直撃でも困らない!
停電さえしなければクソ暑い快晴よりは雨の方がいい。