ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

あと1年…。

暑い。とにかく暑い。

オリンピックまでちょうどあと1年だそうで、テレビでは盛り上がってるみたいですが…

温度差あるなぁ…。
管理人も興味ないですが、周囲にも興味がある人が全くいません。
ボランティアもチケットも何も話題にならなかった。
試しに話題になってるね~と振っても一向に盛り上がらず、即終了(笑)

このクソ暑い時期に暑い場所でスポーツ観戦とか苦行以外の何物でもないと思いますが、見たい人は見ればと思います。

ただし、観戦してて体調を崩すとかは周りに迷惑なので、今から体力作りや暑さ対策はちゃんとして下さい。
暑いのはわかりきってることです。
人が群がる場所は更に暑くなることか予想されます。
むしろ日本の暑さを甘く見てる外国人の方が多そうです。

当然、交通手段もシミュレートしておいた方がいいです。
時間ギリギリしか調べない人がいますが、電車は混雑でも遅延します。
普段乗り慣れてない人が押し寄せたらどうなるか…わかりますよね?

オリンピック期間だろうと平日は仕事の人がいます。
その人たちは当然普通に通勤するでしょうから通勤時間帯は当然混雑します。
一部の会社が通勤時間をずらしたところで
超満員が満員になる程度だと思います。

ちなみに管理人が体験した超満員は、
東日本大震災翌日のJR総武線快速です。
ほぼ一駅ごとに失神して運び出される人がいる状態でした。
まあ状況が状況なので、失神の原因は超満員だけではなかったと思いますが…
あの時ほど体力あるちびデブで良かったと思ったことはないです(´-ω-`)
失神してたのはみんな細い女性ばかりだったので。

満員電車はいかにパーソナルスペースを死守できるかが重要です。
※必要以上に取ろうとすると別の意味で潰されますのでご注意下さい。リュック背負ったまま等。

小さくて細いと潰されます。
周りから見えないサイズはいないも同然なんです。
だからベビーカーや車椅子で通勤ラッシュを避けて欲しいと言うんです。
自分で自分の身を守れますか?
足を踏まれたり、鞄がぶつかって痣になったり、ニットが引っ掛かって大惨事とかは普通にあります。
まあ、ニットは自業自得感ありますが…
編み目の粗い網の様なニットは特に鞄の金具やイヤホンが引っ掛かります。
ちなみに鞄にキーホルダーやぬいぐるみ、缶バッジ等を付けてる人は破損や紛失のリスクを肝に命じて満員電車にお乗り下さい。
大事なモノなら安易に鞄に付けたりしないことをオススメします。
定期入れをぶらぶらさせているのもリスク高いです。
落としたら駅から出るのに不要な出費が発生しちゃいますからね。

あまり聞きませんが、満員だと盗難も起きそうです。
オリンピック期間は普段電車を乗らない人や海外からも観光客が大勢来ますからね。
今まで起きてないからといって安心はできません。

人を見たら泥棒と思え!はさすがに言い過ぎですが、
今の時代、性善説を信じるには無理があります。
ぶつかっただけで傘で刺されて失明する可能性もありますからね。
人間は怖い。