ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震と津波…。

新潟や山形の方、昨夜の地震津波は大丈夫だったでしょうか?

まだ大きな被害は発表されてませんが、暗くて把握できなかっただけの可能性も有り得ます。
今後、建物の倒壊や地滑りが起きる可能性もありますので、少しでも危険性がある場所に住んでる方は避難して下さい。

それにしても…
震度6強でも、大して建物が倒壊してないというのもすごいっちゃすごいですよね。
東日本大震災津波さえなければあんなに犠牲者が出なかっただろうに…。
今回は津波による目立った被害は出ていないようで安心しました。
あとは梅雨時なのに暴風雨とかでなかったのは不幸中の幸いかと。

ただ今後雨が降ると土砂災害に発展する可能性もあります。
危険な地域にお住まいの方は、避難もしくは雨が降ってきたらすぐに避難できる準備をして下さい。

避難して何も起きなかったら、無駄だったと怒るのではなく、無駄になって良かったと喜びましょう!

…まあ、避難するのは面倒ですし、ストレスも溜まるので『無駄だった!』と怒る気持ちはわかります。
怒りを発散したあとに、『無駄だったと怒れた』ことを喜んで下さい。

震度6強の余震が起きる可能性もありますので、家具等の転倒や落下防止対策を見直しましょう。


部屋に重い物(本など)を高く積み上げてはいけません。
ポーション瓶をラックや棚の上に無造作に飾ってはいけません。
積み上げていいのはぬいぐるみだけです。

管理人が寝てる時に地震にあったら、ぬいぐるみに埋もれると思います。
モーグリとかチョコボとかスライムとかメラルーの山を掘り起こすと管理人が出てきます(笑)