ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震とバレンタインと花火…。

ハッピーバレンタイン☆と祝おうと布団の中でラクガキしてたら、地震発生!!

揺れがめちゃくちゃ長い!!

祖母の家に行っていたのですが、トラックが通るだけで揺れる家なので、震度4でもものすごく揺れて((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

本気で家が壊れるんじゃないかと思ったので、とりあえず玄関開けて避難経路を確保してました。

寒いが文句言ってる場合じゃない。

が、何が一番怖いって、あれだけ長く揺れても誰一人布団から出てこないということ(>_<)

逃げる気ゼロ!!

とりあえず、祖母の様子だけ確認に行きましたが特に問題なし。

問題ないのは良いことですが、

もうちょっと危機感持とうぜ(´-ω-`)

絶対に逃げ遅れるパターンだコレ。

幸い海は近くはないので、津波が来てどうこうとなる心配はない。

 

この時期で震源が東北となると、嫌でも東日本大震災を思い出しますね(´д`|||)

実際に、東日本大震災の余震だそうで…

10年経ってもまだ震度6強レベルの余震が来るとは、自然は恐ろしい((( ;゚Д゚)))

ただ、現時点で死者が出ていないことは喜ばしいことです。

東日本大震災津波さえなければあそこまで犠牲者が出ることはなかったんだろうなと、改めて津波の恐怖を思い知らされますね。

勿論、東日本大震災で建物の耐震強度が見直されたのもあると思います。

被害や犠牲を無駄にせず、後世に活かす…

コロナも早くそうなるといいのに。

 

地震で土砂崩れも発生し、各地でケガ人も出ているようですので、しばらくは余震に備えてお過ごし下さい。

停電だけでなく、断水も発生しているとのことで避難所生活を余儀なくされる方もいると思います。

今はコロナもあるため、マスクの着用と手洗い、消毒を徹底して下さい。

 

昨日はバレンタインだったわけですが、

コロナやら地震やらで盛り上がりにくい空気でしたね。

 

1日遅れですが…

ハッピーヴァレンタイン☆
f:id:hatema-mog:20210215102151j:image

FFの公式Twitterでもネタにされるヴィンセント。

地震の時に描いてたラクガキです


そしてこちらが今回の義理チョコ…

いや義理マフィンです。

※一応、チョコ入ってます
f:id:hatema-mog:20210215102116j:image

FF14ネタで、機械生命体とトンベリです。

ゴマ味と抹茶味。

描く時間がなかったので、アーム、バケツ、包丁、ランタンは『いらすとや』素材を使わせていただきました♪

アームを見つけた時はさすが『いらすとや』だと思いました(笑)

 

管理人こだわりの裏面。
f:id:hatema-mog:20210215102513j:image

ちゃんと内容が違います。

エクセルでささっと作成。ついでに『いらすとや』素材もエクセルで色とサイズ調整。

100円ショップでこのジップ袋見つけた時にネタを思い付きました。

毎年、わりと行き当たりばったりです。

問題はマフィンを取り出すのが難しいこと。

マフィンカップのヒラヒラが、袋の内側に引っ掛かってしまい、すんなり出て来ない。

食べるまでにイライラするので横に切り込みを入れ、切って開けられるようにしました。

裏面に説明を書いたので、ちゃんと読んだ人は切って開けたはず。

やはり抹茶が苦手な人もいたので、少しだけゴマ味も用意しておいて正解でした。

 

話は変わって…

昨日夜7時に、ドン、ドンと外から音が。

どこかで花火でも上がってるのかな~とベランダから外を見たら、花火上がってました!

夏祭りや桜祭りの時に上がる位置で、

我が家はベランダからよく見えます。

写真撮ると、手前にガソリンスタンドとコンビニの看板が入ってしまうのでそれを除外すると…

f:id:hatema-mog:20210215110203j:image

こうなる。微妙です。はい。

やはり花火は生で見た方がいいですな(´-ω-`)

夏祭りで使えなかった分なのか、桜祭りで使う予定の分なのかはわかりませんが、

冬場の花火もイイですよね(*´∇`*)

20分位上がってました。

今まで見たことないタイプの花火もありましたね。半分ずつ色が違って、半分はそのまま残り、もう半分が動き回るタイプとか…

言葉で説明するの難しい(´-ω-`)

 

予告しちゃうと見学しに人が集まっちゃうので予告なし開催が多い花火。

まあ、我が家はベランダから見えるのでわざわざ市内の花火を見に行くことはないんですが…

以前、一度行った時は、現地じゃないと見られない湖上の花火もあったので、見に行きたい人の気持ちもわかります。

でも冬は寒いと思う( ´△`)