ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

食べ残し…。

ブームになると必ず発生しますよね…。
食べ残しやポイ捨て。

少し前はチーズドッグでしたっけ?
まあ、あれは一部の地域の一部の人たちのブームだった気がしますが…。

今はタピオカですか…。
ブームになる前から普通に売ってましたよね?
田舎のショッピングモールのフードコート内にも扱ってる店ありましたし、スクエニカフェのテイクアウトメニューにも以前からあります。

まあ管理人は飲みませんけども。

タピオカ増量無料☆と書かれた店で
『タピオカ抜きってできますか?』と聞いて店員さんを唖然とさせたことがあります。
※タピオカ抜きにして貰えました

ちなみにスクエニカフェでは『できません』と言われました。
…最初からタピオカ入りになってるタイプなんですかね?
結局いつも水を買う。
管理人はタピオカ抜きの普通のアイスミルクティーが飲みたいのに…。

タピオカだけ残せばいいとか言いますが、残すと捨てる時に困るんですよ。
下手に流しに流すと詰まっちゃいますしね。

お店側も売ったらそれで終わりじゃなく、専用のゴミ箱を設置するとか対策をして欲しいですね。
ブームになるとマナーが悪い客も必ず発生しますから…。

ちなみにスクエニカフェも最初はテイクアウト用にゴミ箱置いてあったんですが、コースター目当てで大量に買ってほとんど飲まずに捨てる非常識な客がいて置かなくなったらしい。
スクエニカフェのテイクアウトで出たゴミは店員さんに言えば捨ててくれます

テイクアウトできる店が増えても、それを捨てる場所がないとポイ捨てはなくなりません。
駅のゴミ箱が減ったのが一番厄介です。
駅前でテイクアウトの飲み物買って、飲み終わってもゴミを捨てる場所がなく職場や自宅まで持っていくしかなかったり…

店内飲食が値上がりするとなればテイクアウトは確実に増えます。
残念ながらゴミのポイ捨ても増えるでしょう。

テロ対策でゴミ箱を減らした結果、街中にゴミが溢れるようになったら…
危険物もゴミのようにそこら中に放置されませんかね?

むしろ危険物を察知できるゴミ箱とか、監視カメラ付きゴミ箱とか、爆発に耐えうるゴミ箱とか…
ゴミ箱の方を進化させられませんかね?

人間側のモラルを上げるのはほぼ無理だと、某モラルに関する団体に入ってる祖母を見てあきらめてますので…
ちなみに『モラルがわからないから入って勉強してるのよ!』と以前、祖母が言ってましたので、
管理人は
某モラルに関する団体に所属する=モラルがない人間
と判断してます。
信者が言ってるんだから事実なんでしょう(笑)

最後に…
管理人、タピオカ見るとカエルの卵を思い出します( ̄∀ ̄)
小さい頃、よく田んぼで見かけました。
ミルクティーに入ってると、一層それに近い気がします。