ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

オレオレ…。

我が家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたそうです…。

祖母が『○○なの?』と孫(従兄弟)の名前を言ったので相手が『そうそう○○だよ。』とお約束の流れに。

んで、医者に行ったらポリープが見つかっただの、置いてた鞄が盗まれて、鞄には書類やら会社の小切手やらが入ってて、警察には連絡済みだからとか色々言ってきた挙げ句…
『手持ちのお金ある?』になったと。

色々ツッコミたいことばかりだが、
祖母の『手持ちの金はない』で話は終了。
※祖母の場合、本当に金はない

たまたま管理人が仕事を休んでたので、
『さっきこんな電話があったんだけどおかしいわよね?』
と祖母に聞かれました。

そもそも金持ちの従兄弟が、庶民の我が家に金を工面してくれと言うわけがないでしょ!
つーか自分から名前を言うな!言うなら適当な名前にしろ!

皆さん、オレオレ詐欺の電話に『○○なの?』と聞く時は、
『王子様かい?』とか
『えめらるだすなの?』とか
話題のキラキラネームで確認してみよう!
『そうだよ!』返ってきたら
『んなわけねえだろ。』と返そう( ̄∀ ̄)

逆に『今、何色のパンツはいてるの?』と聞くのも楽しいかもしれない。
電話代むこう持ちですからね。引き延ばそう。

暇を持て余しているご老人は、
オレオレ詐欺がかかってきたらちょうどいい話し相手だと思って暇つぶしするのもいいかもしれません。
ただしお金は出しちゃダメです。
タダで遊ぶことに意味があるのです。

ちなみに我が家は
『大事な用があるヤツは留守電に入れるだろ。』
というスタンスなのであまり電話に出ません。
本当に用があるなら留守電に入れた上でかけ直してくるなり、折り返してくれと言うなりするはず。
それがないなら別に大した用はないんだろうと流します。

まあ折り返せと言いながら、番号も名前も残さないアホが時々いますが…
それは間違い電話としてスルーします。
家電はナンバーディスプレイ対応してないから番号わからないんですよ。

管理人にオレオレ詐欺がかかってきたら、からかうのになぁ…。
まあそもそも知らない番号からの電話には出ないんでけどね。
家電は出ない。
※留守電入れてくれれば必要ならその場で出ます