昨日、管理人のガラケーに知らない番号から着信&留守電が2回も入っておりました。
一応、知り合いが電話番号を変えた可能性も考慮して留守電を聞きました。
知らない人でした。
というか……何言ってるのかわかりません。
管理人、耳はイイはずなんですが聞き取れません。
一瞬、中国語か何かなのでは?と思いましたが、留守電の最後だけ「お願いします」という日本語が聞き取れたので、最初から日本語だったらしい。
声はオジサンというかおじいさん。
いやまあ何歳からおじいさんに分類するかにもよりますが…60は超えてる感じでした。
なまってるのと早口なのと滑舌が悪いのでまったく聞き取れない。
まあ間違い電話はたまにあるのでスルーしてたら、2度目の着信&留守電。
またまた聞き取れない。
かろうじて「しっちゃかめっちゃか」という言葉が聞こえ、何やら大変なことになってるらしいことは伝わりました。
…大変ですね。
きっと電話番号の間違いに気づかない程、しっちゃかめっちゃかな状態なのでしょう。
でももう大丈夫!
着信拒否しといたからもう繋がらないので安心して下さい。
繋がらなければ電話番号見直すでしょう。
本来はかける前に見直すべきですが、一度アドレス帳に登録したらそのままかけるでしょうから、こちらは拒否するしかできません。
だって電話に出ても会話が成立する気がしない。
わざわざ間違い電話に出て「間違ってるぜ」と教えてやる義理もないですしね。
ちなみに以前、この番号を使ってた云々は少ないと思います。
管理人、ガラケーの番号はずっと同じですから。
完全に相手が番号を間違えているだけです。
スマホの方は新しい番号なので何とも言えませんが、そもそも連絡先教えてないので知り合いからはスマホの番号にはかかってきません。
というか管理人、電話嫌いなんで仕事や手続きとかでどうしても電話しなきゃならない時しか電話しません。
フリーダイヤルは絶対に出ませんし、しつこいフリーダイヤルは着信拒否してます。
着信拒否で諦めてくれるといいんですが…
変に頭を使って家電や公衆電話、別の携帯電話からかけてくる可能性もあるんですよね。
まあ知らない番号は出ませんけどね。
公衆電話も出ない。
携帯電話が使えない状況で管理人の番号を覚えてて用がある人は家族位でしょうし、家族なら管理人が電話に出ないの知ってるので必ず留守電に用件を入れますからね。
んで、留守電に入ってたらメールで返します。
まあ急ぎなら電話しますが、基本はメール対応です。
何はともあれ…
「しっちゃかめっちゃかじーさん」ブログネタの提供ありがとうございました( ̄∀ ̄)
ちゃんと連絡取れるといいですね。
それにしても「しっちゃかめっちゃか」ってすげえ久々に聞いたな…。
あまり聞かないし言わないですよね。
地域によっては「ひっちゃかめっちゃか」だったり「すっちゃかめっちゃか」だったりするらしいです。
意味的には「めちゃくちゃ」の上位版みたいな感じだったかと。