ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

そして誰も…。

9月にまだ同僚が一人辞めるそうです。
当初5人いた女性が一人異動し、一人辞め、また一人辞めていく…。
そして誰もいなくなる…
ことはないです。
とりあえず管理人が辞めない限りは女性はゼロにはならないんで。
もう一人もベテラン組の女性なので辞めることはなさそう。

最近の若者は~とか年寄りみたいなことは言いたくないですが、
世代の違いなのか、最近の新人さんは早いと試用期間で辞め、長くても2、3年で辞めていく。
2、3年いればかなり仕事に慣れ、主戦力になる人材なんですが…そこで辞めていく。
残るのは戦力外のいつ辞めるかもわからない新人と、ベテラン組。
※ベテラン組は他部署から異動してくるパターンが多い

ベテラン組がいるなら問題ないように思えますが、圧倒的に数が少ないんです。
ベテラン組は他部署とも争奪戦になるらしいですからね。
どこだって即戦力欲しいんです。


…人が減ったらまた管理人たちの仕事増えるんですか?
ぶっちゃけ、戦力外はいくら辞められても困らないんです。
研修担当の上司がうんざりするだけで、こちらの業務に影響はない。
でも戦力に抜けられると簡単に穴が埋まらないんですよ。
狭く厚くカバーしてた穴を、広く薄くカバーすることになります。
マンホールのフタが、ビニール製になるようなもんです。
踏んだら落ちます。

……やはり泥船か。
沈む前に逃げ出すべきなのか?
というかそもそも泥船は浮いてるのか?

2、3年で辞める人の立場もわかるような気もします。
ベテラン組は上司と顔見知りが多いので自然と会話が多くなります。
2年目、3年目がやっと任されるような仕事も、ベテラン組は入ってすぐに任されるケースもある。
ちょうど今年の始めにベテラン組が一斉に契約終了になる時期があって、いざ自分達がベテラン組の仲間入り♪と思ってたら、他のベテラン組が異動して来ちゃって…という感じなので、内心、面白くはないと思います。

まあベテラン組はそれだけ長年働いてて、経験も多い人たちなので、優遇されるのは致し方ないわけですが…
今の部署では2年、3年いる人達の方が『ここでは俺達の方が先輩だ!』と思う人もいるかもしれない。
ま、管理人を含む呼び戻し組は当て嵌まりませんが…。

ちなみにベテラン組はそんなに若くないです。
安定してる仕事でもないのでどこかで見切りを付けるか、会社が雇用形態を見直すしかないんですが、後者は期待できないので、新人さんが育たないとお先真っ暗です。
2、3年組も真っ暗な未来が見えているのかもしれません。
…上司が笑いながらヤバイ、ヤバイと言いまくるから、純粋な子や小心者は真に受けちゃうんですよ。
ちなみに管理人は『なるようにしかならない』主義なので気にしない(笑)
管理人がどうこうできる問題じゃないので、なるようになってから対処するしかない。

9月は人員補充あるのだろうか?