ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

戦力…。

人員補充はされたとはいえ、まだまだ十分な戦力にはカウントできない増員組…。
そんな中、貴重な戦力である女性が今月で離脱。

マジかよ!?
怒涛の離脱ラッシュがやっと落ち着いてきた所でまさかの戦力が離脱!?
上司、ちゃんと引き留めろよ!!
引き継ぎとか何もできない状態で離脱させるなよ!!

あ~これまた管理人の負担が増えるヤツ。
管理人、会社まで遠いから遅延による遅刻とか、延長残業とかできないんですよ。
自分のペースでできる作業は計画的にやれますが、急遽発生するイレギュラーな作業には対応できかねます。
ちなみにプライベート優先なので、休む時は何がなんでも休むので、休日出勤が発生する可能性があるような仕事を担当させないで欲しい。
ついでに休日は電車のダイヤも違うので結構面倒だったりもする。

これは…ちょっと相談案件じゃなかろうか?
もちろん管理人がいる時はやりますが、不在の時に代理でできる人を用意しておくべきだと思う。

とは言え、人材不足であることは確かなんですよね…。
新人じゃなく経験者を他部署から引っ張ってきて欲しいんですが、そうそういない。
というかどこも欲しい人材。

お世辞にも人材が育つ職場じゃないんですよ…。
新人に重要な仕事を割り振れないのは、すぐ辞める可能性が高いから。
時間かけて教えてから辞められたら全部無駄になります。
…少なくとも新人には一定数すぐ辞める人が含まれてます。

管理人の職場、昔は今と雇用形態が違って保険も有給休暇も何もなく、通年で仕事があったわけでもない状態で…むしろ早く仕事くれ!!な感じでした。

ベテラン勢と呼ばれるメンバーはそういう仕事くれ!!の中、ブラックな残業や休みナシを体験してきた人たちなので…
今の環境はぬるま湯にすら感じられるようになってます。
ちなみに管理人も多少、ブラックな環境にいた側の人間です。
まあ管理人は嫌なら嫌と断るタイプでしたが。
社畜にはならないタイプの人間

とにかく、ベテラン勢と言われるメンバーは今じゃかなり減ってしまい…
どの部署も欲しがる人材。
管理人も、一応、必要とされて今の職場に復帰した感じらしいです。
2、3年ブランクがあっても。

必要とされるのは有り難いですが、
求めるモノが高すぎるというか、管理人に色々と押し付け過ぎやしませんか?

職場環境が変わる前、面談で上司に一人で抱え込み過ぎると言われたことがあります。
…その時も思いましたが、管理人、好きで抱え込んでるわけじゃなく、無茶ぶりされてただけです。
その無茶ぶりをどうにかこなせちゃってたからまずかったんです。
無理にこなさず周りに投げて良かったらしい。
…それはもっと早く言って欲しかった。


来月からどうなるんだろう。
今月、戦力外の新人が入り、戦力が抜ける。
…無謀過ぎるだろ。