ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

多い…。

最近、電車の乗車マナーが悪い人が多いです。
降りる人がいるのに、空いてる席に向かって強引に乗り込む。

以前から高齢者には多かったんですが、最近、学生に増えてる気がします。
少子化で甘やかされて育ってるんでしょうか?
まあ電車の乗り方は学校じゃ教わらないですが、
駅でもずっとイヤホンしててアナウンスなんか聞いちゃいないんでしょうね。
「降りる人を先に~」や「ドアの前を広く開けて~」と言ってるんですよ?
スマホや携帯ゲーム機を操作しながら歩くな」もしつこく言ってます。

そういえばいつのまにか職場にも階段のマナーが張られてました。
「左側通行、スマホ禁止」
守らないのは若い人ですね。
若いというか入って日が浅い人たち。
…前をスマホ弄りながらダラダラ歩かれると、踏み外せばいいのにと本気で思ってます。
あと右左が理解できんアホが一定数いる。
お箸を持つ方が右だと信じてる左利きですか?

まさか…
「張り紙のルール守らない俺カッコイイ」
とか思ってるバカはいませんよね?
……あ~いそう。
ソシャゲの課金を自慢してるヤツいるし。
「課金する俺、カッコイイ」と思ってるんでしょう。
企業からしたらただの「カモ」なので、
正しくは
「ネギ背負ってる俺(カモ)カッコイイ」ですね。
そのまま煮えたぎった鍋に突っ込めば最高にクールですね(笑)

管理人が入った頃にはなかった張り紙がどんどん増えてる気がします。
確かにその間、若い新人がたくさん入ってますね。
※たくさん入る=たくさん辞めてる、ですが

向き不向きがはっきりする職場なので、すぐ辞める新人多いんです。
だから1ヶ月は試用期間で新人研修になってるらしい。
管理人が入った時は試用期間なかったし、新人研修もなかった。
なので新人研修で習ったでしょ~とか言われると「知らんわ!」となります。

管理人が入った頃は
「習うより慣れろ!」
「見るな感じろ!」
な方針だったんですよ。
んで、見ずに感じて、習わずに慣れられた人が生き残っていくシステム。
まあそのシステムで生き残っても会社に愛想尽かして辞めた人も多いですが…。

辞め時を逃した人が、若い新人とのジェネレーションギャップを感じながら仕事してる…そんな職場です。
基本的に新人の方が先に辞めるので、人材は全く育ちません。

ぶっちゃけ泥船です。
転職も頭に入れとかねば…。