ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ダイヤ改正…。

JRのダイヤが改正されて初の月曜日。
軽く調べた感じでは特に変更はなさそう。

残業帰りの快速電車の発車時刻が若干ズレるものの最終的な到着時刻は変わらない。
むしろ乗り換えに少々余裕ができたように見える。

ただし混雑具合はわからない。
今まで1本前、1本後に乗ってた人が乗ってくる可能性もあるので、こればかりは乗ってみなきゃわからない。

学生が春休みに入ったからかキャリーケースや大きな旅行カバンを持ち歩いている人が増えてます。

お願いだからドア付近で集まらないで!
足元に置いた荷物はすぐに退かせるようにして!

春休みに入る3月末と新入社員・新入生が電車に乗りはじめる4月は駅が混みます。
乗り換え時間が短い路線は殺伐とした空気になります。

朝の通勤ラッシュに乗ることになる人は事前に何日か乗っておいた方がいいですよ。
混雑する車両や開く側の扉、階段の位置、遅延や運休が発生した場合のルート等、調べておいて損はないです。

駅員に聞けばいいや♪とか思ってる人、なかなか見つからなかったり、遅延時は駅員に聞く為に行列ができます。
周りの人に聞くのも難しいです。
周りの人も急いでますし、自分の利用する路線や駅以外なんてわかりません。

スマホを持っているのに調べる事ができない人が多いんです。
スマホはゲームしたり動画見たり写真を撮る道具でしかないんでしょうね。
ネットで調べれば大抵のことはわかるのに、調べない。
職場でも資料を見ればわかるのに、すぐ聞く新人さんが多いです。

聞くことが悪いわけではないです。
聞かずに知らないままよりは全然いいので。
ただ、自分で資料探したり、資料から調べるのも仕事のうちなので、何でもすぐ聞くというのは困ります。
その間、答える人の仕事が止まりますから…。
そもそも新人教育は仕事内容に含まれてません。
習うより慣れろ!見て盗め!な感じの職場なんで…
ピュアな人には向かない職場です(笑)
むしろ疑い深く、重箱の隅を突けるような性格の人向き…。
そう、管理人のようなヒネクレ者向き!!
結果、協調性のない人ばかりになってる気がしますが…
協調性のあるヒネクレ者なんて矛盾してますからね。

管理人は協調性がある風を装ってお仕事してます。
とりあえず周りには協調性がある、コミュニケーション能力が高いと上手く騙せているようです。