ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

日傘…。

今までは邪魔だったので日傘は使いませんでした。
が、今年は使った方がいい。
邪魔だけど、あると全然違うから!!

男女関係なく、日焼け対策じゃなく熱中症対策として日傘は使った方がいい。

日傘なんて似合わない!とかあるかもしれないけど大丈夫、管理人も似合わない(笑)
化粧っ気ゼロだし、UVカットのオールインワンクリーム塗ってるだけだから。
それすら汗と一緒にタオルで拭いちゃってる有様だから。

ちなみに紫外線は毛髪にもダメージを与えます。
毛根を大事にしたい方も日傘は使った方がいいです。
帽子でも毛髪への紫外線ダメージは防げますが、汗で蒸れるので日傘の方が快適だと思います。
邪魔だけど…。

日傘専用だと女性用のフリル系が多い印象ですが、
晴雨兼用の折り畳みタイプならシンプルなデザインのものも多いので男女関係なく使えます。
折り畳みなら普段は鞄にしまえるので持ち運びには邪魔にならない。
え?折り畳む手間?
お高いヤツならワンタッチで開閉できると思います。
管理人は風でぶっ壊れても悲しくないように1000円以下のものを使ってます。
今はカインズで買ったアリスデザインの白い折り畳み傘(晴雨兼用)を使ってます。

たしか紫外線対策としては白より黒の方がいいと聞いたことがあります。
が、黒は暑いんですよ。
管理人が防ぎたいのは紫外線より暑さなので、あえて白にしました。

とは言え、わざわざ日傘を買いたくないという方もいるでしょう。
そんな方は普通の折り畳み傘でも大丈夫だと思います。
直射日光さえ遮れればかなり違うと思うので。
あ、透明なビニール傘はダメだと思います。
いやまあ一応直射日光ではなくなるから効果がゼロとは限りませんが…
あまり意味はなさそうです。
というかビニールハウスの中にいるみたいに見えて蒸し暑そう。