ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

早速…。

昨日が入社式だった新社会人の方も多いと思われますが…

はい。早速の人身事故ですね。

遅延が発生したりと大変でしょうが…
早く慣れて下さい。
電車通勤をしてれば人身事故は日常茶飯事です。

乗ってる電車が事故るのはレアケースですが、人身事故による遅延に巻き込まれるのは通常運転です。

管理人も長いこと電車で通学&通勤してますが、乗ってた電車で人身事故が発生したことはありません。
前後の電車で~というのはあります。

電車遅延の理由は様々です。
人身事故、転落、接触、落とし物、ドア点検、車両点検、車内トラブル、非常ベル、急病人救護、線路内侵入、線路内立ち往生、沿線火災、架線に付着勿、変電所トラブル、倒木、小動物との接触、凍結、置き石…等など
他にもキリがない。

管理人が経験した中で一番ぶっとんだ遅延理由は「車内にマムシが出た」でした。
アナウンスが流れた際、さすがにホームがざわつきましたヨ。
いや山の中とか行けばいるらしいけど、マムシは自ら電車に乗り込まねえだろ、と。
蜂や蝉、カマキリ、バッタはよく車内で飛び回っててちょいちょい悲鳴が聞こえます。
田舎の電車ではあるあるなので、管理人は蜂以外なら動じません。
蜂はダメ。刺すから。

車内点検をしたものの結局マムシは見つからなかった模様。
元々いなかったから見つからなかったのか、隠れてて見つけられなかったのか…
とりあえず噛まれた人がいなかったようで何よりです。

不可抗力で遅延するのは仕方ないです。
寝坊で遅刻してるヤツは救いがないですが…
電車遅延で遅刻を責める会社はブラックな臭いがしますね。

レベル1:遅延の可能性を考えて早めの電車に乗れ!
※早く出社しても給料は増えません
 ↓
レベル2:電車が止まったならバスやタクシー使え、それも無理なら走ってでも来い!
※バスやタクシーは当然自腹
 ↓
レベル3:もう会社で寝泊まりしろ!
※帰るな

レベル2位まではいくらでもありそうですね…。

管理人は遅延で遅刻する時はあきらめます。
自腹切って別ルートで頑張って出勤とかはしません。
遅刻分、給料減るので、自腹切って間に合わなかったら二重で損しますからね。
どうしても遅刻しちゃいけない理由がない限りは「なるようになる」とあきらめます。

…あくまでも電車遅延での話ですからね?
管理人、寝坊で遅刻したことはありません。
あきらめて有休使ったことはありますが(笑)

新社会人の皆様、とりあえず有休貰えるまで頑張りましょう♪
まあ有休がホイホイ使えるかどうかは会社次第ですがね…。