ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

祝日が…。

天皇退位後は12月23日の「天皇誕生日」が祝日ではなく平日になるらしい…。

今までの「天皇誕生日」は「文化の日」とか「昭和の日(旧:みどりの日)」になってるのに、
生前退位だからか、二重権威が云々で祝日にしないってのはおかしくないですか?

「どうせ仕事だから祝日なんて関係ない」という意見もありますが、祝日なら手当付くんですよ!
同じ仕事だとしても平日か祝日かの違いはでかいんです。

え?手当なんか付かない?
いやまあ職場や職種によってはそうでしょうけど…
ホワイトな職場はちゃんと休日出勤扱いになるんですよ。
電車のダイヤも変わってちょっと面倒になりますが…その分、手当付くし!と騙し騙し出勤するんです。

12月は他に祝日ないし、多忙な場合は30日まで仕事だったりします。
クリスマスイブの前日というのもあって、出掛けたり外食したりするにはちょうどいい祝日なんですよね。

国民は祝日の理由なんて気にしてないんですよ。
何の日かなんて大体知らないです。
ただカレンダーが赤い日なんです。

今年は23日が土曜日と重なったので損しちゃってる気がしますが、
我が家のクリスマスは23日にやります。
ケーキとローストチキン食べるだけですが…。

サンタはいません。
自分の財布と相談しつつネットでポチった物なら年中届きますが…

あ、今年はFF朗読劇がクリスマスプレゼント代わりだったか。
もちろん自腹だが。

じゃ、お年玉はスクエニ福袋だな。
当然こっちも自腹ですが。