ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

英雄…。

新たなる英雄は有料らしい(-"-;)

スマホゲーム「FF15新たなる王国」の英雄にプロンプトが追加されました。

と言っても、このゲームをやってない人には意味不明だと思うので簡単に説明すると…
今までは英雄として使えるのはノクトだけだった所に、プロンプトも使えるようになりましたよ~という話です。

ただし、プロンプトを使うにはアンロックアイテムが必要で、そのアイテムは課金して手に入れてね♪ということらしいです。
※ノクトはゲーム開始時から無料で使用可能

管理人、何となく惰性でプレイしてますが…
未だに何が面白いのかわからない感じです。
管理人は他人と競う気がゼロなので他国を攻めたり、他人の占領してる場所を奪い取ることはしません。
ただ黙々と資源を集め国を発展させ、できる限りギルドメンバーを支援するだけです。

もちろん無課金で。

このゲームは、
ログインする度に「課金しろ」
アイテムが足りないと「課金しろ」
スピードアップしたきゃ「課金しろ」
…と、とにかくしつこく課金を催促してきます。

そこまで言われたら絶対にしてやらない(笑)

FF15のキャラで釣ろうったってそうはいかぬ!!

そもそもこのゲーム、ガチ勢は強いギルドに入っており、強いギルド同士は停戦協定を結んだりしている為、弱いギルドやギルドに入っていないユーザーは一方的に攻撃されるだけです。
酷いとゲーム開始直後の国が延々と攻撃されます。
やり返そうとしても、ランクが低い内はどうにもなりません。
仮に一矢報いたとしても多数に攻め込まれては防ぎようがない。

つまり…
無課金勢や低課金勢は多少の攻撃は無視して淡々と自分の国を強化するのが無難です。
中途半端な課金はしない方がいいやつです。

バンバン課金できて強いギルドに参加してるユーザーだけが楽しむゲームなので、無料でコツコツ楽しむには向かないかと。
まあ管理人は無料でコツコツやってますが…
何度か国は炎上させられてます。
多分同じユーザーにやられてる。

弱い相手に「オレ強えぇ!!」をしたいユーザーが多い場所だと、ずっと攻撃され続けるので拠点を移動した方がいいです。
※低ランクユーザーに優しい人たちが多い場所もあるらしい

他国を攻めずにコツコツやるユーザーもいるので住み分けができれば一番なんですが…
ゲームの性質上、襲われるのは仕方ない作りなので…

他人と争いたくない人は課金に手を出さないのが一番です。
ゲーム内にFF15要素なんてほぼないですから。

でもプロンプト好きな人の中には迷わず課金される方もいるようです。
イグニス派やグラディオ派もきっと追加されたら課金するんでしょう。

…まあガチャじゃないだけマシなんですかね?
ガチャでもきっと出るまで回しそうですが…。

シノアリスのニーアコラボでは無料で貯めた分でガチャを回し、
2B、9S、エミールを入手。
A2はガチャで貯めたポイントで交換しとりあえず全キャラ揃えられました。

KHUхも無料でコツコツ貯めてガチャを回せば割と狙いのキャラが出せます。

でも無料プレイとは言え、ガチャで好きなキャラが出たらサービス終了時は切ないだろうなぁ…。

その点、FF15新たなる王国は心配ないですね♪
そこまでの愛着わいてないんで。
サービス終了したら、即アプリをアンインストールするだけです☆
そう、ジャスモンのように!!