ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

接触確認アプリCOCOA

厚生労働省が提供している接触確認アプリ『COCOA』が去年の9月からアンドロイドでは実質機能していなかったそうです。

 

あ、そうですか。

管理人はインストールしてないのであまり関係ないですね。

会社も一応推奨はしてますが、強制はしてませんし、管理人の場合、使用しない時はネットワーク接続オフで、位置情報は基本オフなのでそもそもまともに機能しないと思います。

※位置情報をオンにするのはディズニーアプリを使う時位です

 

でもFF7Rコンサートが予定通り開催されていればインストールしてたと思いますが、それもなくなっちゃったのでインストールする機会はなくなりましたね。

まあ仮に開催されてインストールしてたとしても、アンドロイドユーザーなのでどのみち機能しなかったんですがね(´-ω-`)

 

ちなみに周りにインストールしてる人は…

あー上司はしたとか言ってたかな?

他は誰もしてないけども。

つまり、上司が感染しても誰も通知は受け取れない。

あ、でも1メートル以内に何分以上とかって基準があるんですよね?

コロナ対策で席替えして、2メートル間隔を取るようになったので…

言い換えれば2メートル間隔とった仕事部屋で1日作業しても濃厚接触には当たらないということですかね?

……そもそも基準がザルではなかろうか?

 

ちゃんとインストールしてる人からすれば不安になりますよね。

通知が来なかっただけで、実は濃厚接触してたんじゃないか?と。

でも、実際は接触の通知が来てもPCR検査を受けられるわけでもないようです。

自分で、保健所やら病院やら電話して、症状ないなら待機で…みたいな扱いらしい。

しかも今までは過去14日間の接触を追ってたそうですが、12月に改定があり、2日間に短縮されたそうです。

経路不明の感染者が増えるのも不思議はない。

 

それにしても、去年の9月からバグってたのに誰も気づかないのもすごいな。

アプリってちゃんとデバッグしないんですかね?

まあ、バグを報告してもなかなか対処してもらえないことは多いようですが(´-ω-`)