ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

「お疲れ様」…。

目上の人に「お疲れ様」は失礼だというタモリの発言が話題になってます。
が、「ご苦労様」じゃなく「お疲れ様」ならOKと習った人も多いようで…地域や世代差があるのでしょうか?

管理人の職場は普通に「お疲れ様です」「お疲れ様でした」は使いますね。
あまり上下関係に厳しくないというか、年寄りいないからですかね。
さすがに「乙です」は使わない…いや冗談っぽく使うにはアリな職場だな。ゆるい(笑)

今回のタモリの発言で、
「お疲れ様」と言われると不快という否定派と、「お疲れ様」でいいという容認派で意見が割れていますね。

…上司にするなら容認派がいいですね。
否定派は頭固くて面倒臭そうです。
だって否定派って「先輩(年長者)は敬われて当然」と本気で思ってそう。
管理人とは決して相いれぬタイプです。

「お疲れ様」否定派の人は考え方を変えてみませんか?

目上の人に「お疲れ様」は失礼
⇒部下や目下の者から「お疲れ様」と言われる
⇒つまり「目上」と思われてない、敬われてない

まあ、実際はそんなこと考えずに「お疲れ様」を使ってると思います。
いや、一部のヒネクレ者は失礼だとわかった上で使うかもしれませんが(笑)

ちなみに「了解です」も本来、上司にはアウトですね。
が、管理人は職場で普通に使います。
上司のノリが軽いからもありますが…
上司が軽いノリで「○○やっといて~」に対して「かしこまりました」とか「承知しました」とか返したら、他人行儀で逆にイヤミっぽくなります。

まあ、ある程度の付き合いや信頼関係にもよるとは思います。
上司の年齢や性格によって使い分けるのもアリかもしれませんね。

ただ、たとえ自分が目上だろうと、目下の者が笑顔で「お疲れ様です」「お疲れ様でした」と言ったら笑顔で「おう、お疲れ」と返せる余裕のある人間でいたいですね。
それを「目上にお疲れ様は失礼だろ」と口に出すような真似はしたくないです。思うだけにしとけばいい。


最後に…
目上に対して「お疲れ様」は失礼か?
『んなぁこた~ない』
タモリならそう言って欲しかったですね。
…いや、ぶっちゃけタモリに興味あるのかと言われたら『んなぁこた~ない』わけですが(笑)