ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ドラクエ11…。

ドラクエ最新作「11」はPS43DS、NXのハードで出るとのことで…
購入層が広がりそうですね♪

綺麗なグラフィック&大画面プレイがしたいならPS4で、懐かしの2D&持ち運び便利なプレイがしたいなら3DS…NXは不明。
むしろ両方買う!というユーザーも多そうですね。

…管理人、まともにドラクエやったことないのでイマイチ盛り上がってませんが(笑)

ユーザーの要望にも多そうな、1つのデータで家ではPS4でじっくりプレイ、外では3DSで気軽にプレイができたら最高ですね。…ソニー任天堂じゃさすがに無理かなぁ。でもそれができたら両方買うユーザー増えると思うなぁ。
仮にNXならできると言われても、そのためだけに新ハード買うユーザーは一部だと思うし。
FF15体験版の為にPS4買った管理人が言っても説得力ないですが(笑)

FF15PS4とVITAでプレイしたいな。いや、一応今もリモートプレイはできますが、PS4つけっぱなしじゃなきゃならないんで。

ドラクエにはあまり惹かれてないんですが、ドラクエ10の無料体験版が3DSで配信されたとか…
無料ならちょっとやってみようかなぁと思ってます。
FF14より、ぼっちユーザーに優しいらしい&基本、外人いないので会話は日本語だけらしい。
FF14は海外展開してるので度々、言語や文化の衝突が起きるとか…。
パーティ募集などで「Japanese Only」と書くと差別だどうのと問題になるそうです。
たしかに「日本人(語)お断り」と書かれたらあまり気分は良くないですね。
ただ…関わらなきゃいいと思えば楽かも?
だってせっかくパーティ入っても言葉通じなかったら入るだけ無駄になりそうだし。
簡単な挨拶や単語は翻訳されるらしいですが…砕けた表現や日本独特の言い回しには対応できないでしょうし。
方言なんか絶対対応無理でしょ…。

オンラインはグラフィックはFFがいいんだけど、ノリはドラクエがいいんですよね。
まあ、月額払ってやるかと言われるとどっちも遠慮したい。

…オンラインゲーム風のオフラインゲームってできないんですかね?
プレイヤー以外にも冒険者がいて、フィールド徘徊しててたまに共闘したり、競争したり……いや、やっぱりいらないかな。
最初は斬新だろうけど最終的にウザくなりそう。

暑くて家でゲームする気力がない管理人。
通勤中(主に帰り)に、どうぶつの森やってます。
スマホのアプリだと地下に入る度に通信エラーでイライラするので。
あと手が熱い。