ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ブラック…。

餃子の王将」はブラックだと噂には聞いてましたが、管理人には無関係などうでもいい話だと思ってました。

以前、テレビでスパルタ研修か何かの様子を見ましたが…嫌悪感がハンパなかったです。
体育会系のノリ?で、とにかく大声出しときゃいいみたいな?
野球部の挨拶とか嫌いでしたね。うるさいです。
地元に店ができる前から管理人の中でのイメージは最悪だったので、できても行かないだろうなぁと思ってました。

が、知り合いが地元にできた「餃子の王将」の副店長になり、ゆくゆく店長にするという会社の話で、ほぼ休みもなく必死に頑張って働いていたそうです。
真面目で大人しい人でした。

それなのに…
知り合いが店長になる為に必死に頑張っていた店に、会社が役に立たないおっさんを店長として連れてきたそうです。
詳しいことはわかりませんが、あまりの役立たずぶりに真面目で大人しい知り合いがブチ切れで辞めたそうです。
切れた翌日、体調不良で店に行けなくなったそうです。それはもう精神的にヤバいんじゃなかろうか…。

…まだ若いから辞めて正解だと思います。
我が家はその知り合いが副店長として頑張ってると知っていたので「美味しくないけど行ってあげよう」と利用したそうです。
※ちなみに管理人は一度も行ったことないです。でも美味しくないなら別に行きたくないです。

その知り合いが辞めたのでおそらく二度と行くことはないでしょう。
オープン当初は混んでましたが、今じゃ休日の昼時でもスカスカ状態。
潰れるのは時間の問題ですかねぇ。

元々、地元は飲食店の激戦区です。
特にラーメン屋は多く、オープンすればとりあえず一度は行きますが二度目がないことがほとんどです。
そもそも地元民はすでに何軒かお気に入りの店があるので、それと同等かそれ以上でなければ食べに行く候補にすら上がりません。

地元の知り合いが働いているとなれば、友人知人が利用するケースがありますが、辞めたら利用する理由は無くなります。

まあ仮にも全国展開してるチェーン店ですから、地元民は利用しなくても観光客は利用してくれる可能性はあるので細々と続くかもしれません。

チェーン店って言っても同じ味ではないですがね…特にラーメン屋というか中華系は作る人によって味が変わる。

ちなみにこの手の話は、友人知人家族づてに地元中に広まります。
バイトが集まらなくなり、客足が減り…あ、大丈夫か。すでに客足は減ってますからね。

尚、どのくらい激戦区かというと…
ガスト、ココス、ジョナサンが同じ並びにあり、反対車線にデニーズ、ステーキの宮(以前はサイゼリヤ)が密集。少し手前には夢庵もあり、少し先にはBigBoyもある。
ラーメン屋に至ってはあちこちにありすぎ、3軒並んでる場所もあるレベル。
3軒中1軒はよく行列ができる。

地元民的には1軒目が混んでれば次と行き先を変えられるので助かります。でも、お昼時は大抵どこも混みます。
まあ、混むから潰れずにやってられるんでしょうが…。

あ~美味しい餃子食べたいなぁ。
行くか我が家行きつけのラーメン屋(個人経営店)に。
でもこう暑いとラーメンって気分にはならないんですよね…。