ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

1ヶ月…。

57人が死亡し、現在も6名が行方不明の御嶽山の噴火から今日で1ヶ月だそうです。
早いものですね。
犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

管理人は「山があるなら迂回すればいい派」なので登山好きな方の気持ちは正直全くわかりません。
学校の行事で登山させられたことはありますが、頂上に付いても達成感とかなかったです。
降りなきゃならないのか…という絶望しかなかったですね。
頂上でお昼も食べましたが、ウェットティッシュもないのに「おにぎり」という衛生的に宜しくないものでした。
※昼食は学校側が用意してたので生徒は中身を知りませんでした。ちなみに登る山もよく知らない状態。

自分からは絶対に登山したいと思うことはない管理人ですが、友人の誘いは断りにくく、高尾山には行きました。
疲れましたね。
下から上まで行列続きで…ビッグサンダーマウンテンの行列のがマシですわ。爽快感あるもん。
高尾山は帰りも行列ですからね。

とは言え、登山が趣味だという方を否定するつもりはありません。
ただ自然を前に人は無力です。
ブームだからとか軽い気持ちや装備で登るのは止めましょう。
登山する時は事前にその山について調べ、状況に応じて登山を延期する等の判断も大事です。

…高尾山に誘われた時、雨降らねえかなぁと心底願った管理人(笑)
めちゃくちゃ晴れてましたがね。
ギリギリまで友人を傷つけず山に登らなくて済む方法はないかと考えてました。
ま、結局登りましたが。
次はもういいです。