ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震…。

年明けてからすでに数回、千葉県東方沖が震源地震が起きてて不安な休みを過ごしてます。

東方沖って具体的にどこだよ!とツッコミたい気持ちも多々ありますが、とにかくでかい地震が心配される震源地です。

20数年前…いや30年近い?に東方沖を震源とする地震があって、当時は瓦屋根だった我が家も、大被害。断水や都市ガスも止まったそうです。

我が家は母の実家に瓦屋さんの知り合いがいたので早く直して貰えたらしいですが、当時は瓦屋根の家が多かった為、順番待ちであちこちブルーシート屋根だったとか。

この前の震災も瓦屋根をやられた家は多かったみたいですが、瓦屋さんが減っているせいかしばらくブルーシートの家もありました。

昔と比べ建物の強度は増してるので、そう簡単に家が潰れることはないと思いますが…
やっぱり強い揺れは怖いですね。
まあ新宿で被災するよりははるかにマシですが…。
ホントどうやって帰ろうかと焦りましたからね。
焦りつつも呑気に飯食いに行きましたが(笑)
神経図太過ぎんだろ!と言われますが、だって電車は止まるし、道路は大渋滞だし、職場のビル内は危険だと追い出されるはで行く場所なかったんですよ。
店も通常営業してたし。
管理人ヒネクレてるんで、周りがパニックになるといつも以上に冷静になるっぽいです。
テンパる時はとことんテンパるけど…。

管理人のテンパる例
テトリスぷよぷよで高く高く積み上がっちゃった時
・時間制限のあるゲーム(時間に余裕があるとわかっててもテンパる)