ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

腑に落ちない…。

地震などの災害による安否確認の為に用意された会社のエマージェンシーコール。

てっきり関東だけだと思っていたのが、実は日本国内どこでも震度5以上の地震が発生すると安否確認メールが届くというシステムだった。
同僚と「海外で大きな地震があってもメール来るんじゃね?」と冗談交じりに話してますが、誰も否定できない…。

本日、大きめの地震で叩き起こされ…
久々の緊急地震速報を聞きながら携帯を持って布団から出ました。
安否確認メールが届くと思って。

が、最高震度が4だったので安否確認メールはなし。

う~ん…地震があったことすら知らん遠くの地震は確認メールが来るのに、
地震に遭っても震度5じゃないから確認メールは来ないわけです。

まあ、被害も何もないので安否確認が来たら来たで、面倒くさいなぁと思うことは確実なんですが…
何か、腑に落ちない。

実際、震度4くらいの揺れなら別に驚きはしないんですよ。
「あ、大きいねぇ。」くらいで。
それでも一応、布団から出て、部屋の扉を開けて…水槽の水があふれないか確認するわけです。
いや、実際あふれてる最中だったらどうにもできませんがね…持ち上げるわけにもいかんし、揺れが収まるまで拭いても意味ないし。

震度4のあとに余震と思われる震度3の揺れもありましたね。
震源地は千葉南部…これは珍しいなぁと地震速報を見ながら母と話してました。

3月の震災の時とは揺れのタイプが違うので、千葉県東方沖辺りかなぁと思ってました。
東北の時は大きな横揺れ、千葉県東方沖の揺れは突き上げるような縦揺れなんで…。
どっちが怖いかと言うと…どっちもどっちです。

横揺れは揺れが長いと徐々に物がスライドしていって、落ちる。
縦揺れは一瞬だとしても大きいと物が吹っ飛んで落ちる。※上手く着地する場合もあり。
瓦屋根なんかは大きい縦揺れだと一瞬で壊滅します。縦揺れは一発目がでかいので…。
ドンッガタガタガタッって感じで。

でも土曜日だから良かったけど、平日だったら…電車止まって面倒なことになってたでしょうね。
天気も荒れてたし…。

地震の被害はないですが、土砂降りの雨のせいで、地元はあちこち水浸しになってます。
元々田んぼだった場所に店が建ってたりするので、駐車場が水溜りで池になってます。
管理人の自宅前にある川(農業用水用の人工的なもの)もかなり水嵩が増して、落ちたら超危険レベルな流れになってました。
ひとまず雨が止んだので徐々に水が引いているようです。
ホント、自然災害は怖いですね。いつくるかもわからないし、逃れようがない。
地震・雷・火事・オヤジ】なんて言葉がありますが、オヤジなんて下の下の下ですよね。
我が家ではオヤジよりオカンの方が断然怖いですからね。