ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

地震…。

昨日で震災3年って言ってたら、本日朝から地震発生!!

震度3程度なので、布団の中で「あ、地震だ。揺れてるな。」と思ってました。
布団から出るの寒いし、落下物を考えたら布団の中の方が安全だと思うし。
…ま、単にまだ寝てたかっただけなんですがね。

でも実際、揺れが強い時は無理に動かない方がいいです。
転んだりぶつかったりして余計なケガする可能性もありますから。
まあドアや窓を開けて避難経路を確保するのも大事っちゃ大事ですが…
最悪の場合、窓は割っちまえばいいわけですし?
ワイヤー入りや強化ガラスだと話は別ですが。

元々、千葉県は地震多いので慣れもあるんですよね。
昔から東方沖地震という爆弾抱えてますから。
震災直後は大きい余震も多かったので警戒してましたが、最近は震度5位じゃ「ちょっと大きいね」位の感じになってますね。
会社で半強制的に登録したエマージェンシーコール(地震が起きると安否確認メールが来る)システムも、最初は震源地も震度もお構いなしに届いてたんですが、今は震度5以上限定で届くようになりました。
返答するまで何度もメールが届くシステムなので、強い地震発生=早く返信しなきゃ!という焦りが生まれます。
正直、面倒臭いシステムです。メールの受信拒否したくなります。

ちなみにこの返信で「無事じゃない」と送ったところで助けが来るわけではない。
単に「出勤可能」かを確認するだけのシステムです。
しかもここで無理って回答しても、会社には別に連絡しなきゃいけないので二度手間なんですよね。
まあ使わずに済むことを祈りましょう。