ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

STOP暴力…。

電車の中吊り広告に「STOP暴力」という広告がぶら下がってます。

『駅・車内での暴力行為は犯罪です。』と赤字で書かれているんですが…

駅・車内以外でもフツーに犯罪ですヨ!!

この書き方じゃ、駅の改札から出たらOKと捉えるアホが出るだろ!!
そもそもアホだから暴力行為するんだから!!
アホに言葉が通じるとお思いか!?

まあ暴力ってのは殴る蹴るだけじゃないですからねぇ。
パワハラ、セクハラ…言葉の暴力も恐ろしい。

電車内で年寄りが譲れ譲れと文句を言うのも、あれも言葉の暴力に近いと思う。

多いのは老夫婦でネチネチと厭味を言い続けるタイプ。
「優先席に座ってる人が譲るワケないわよ」とか「年寄りが立ってたって関係ないのよ」とか、お決まりの「最近の若いもんは…」を座れるまで言い続ける。

まあ通勤中の皆さん、暴力には屈しませんが(笑)
とりあえず、それだけ厭味を言い続ける元気があるなら大丈夫だと判断したのでしょう。
ついでにその口閉じればもっと疲れないと思います。

昨日も休日出勤帰りで座っている管理人の前に、年寄り?が立ちました。
とりあえず杖ついてるワケでも、大荷物なワケでもないのでスルーしました。
ちなみに足に何度か紙袋をぶつけられました…わざとなのか、単に気遣いができないだけなのかはわかりませんが…。
そもそも、何歳から年寄り扱いすればいいんでしょうか?いや、年齢決められても提示して貰わなきゃわからないけどさ。
我が家はジジババ同居で毎日年寄り見てます。
ジジイは数えで88歳でババアは…いくつだっけ?84位かな?
どっちも元気で杖もついてないし、腰も曲がってません。多分、電車で見ても譲ろうと思わないです。
結局、見た目で大変そうに見えなきゃ譲らないんですよ。

ちなみに違う理由で譲りたくないのは登山姿の年寄りたち。
登山してきて疲れた~って優先席に座るのは腹立ちます。
好きで山登って疲れたとかナメんな。
富士山が世界遺産になったことで無謀な挑戦をする年寄りが増えそうで怖いです。
富士山は遠くから眺めるもんだと思う。小学生の時に5合目まで行きましたが…お菓子の袋がパンパンになった☆位の記憶しかありません。

写真撮る為に木を切るアホとかもいますし…
なんかカメラが趣味とか言われたらマナー守れるのか疑わしくなりますよね。
撮り鉄ですなんて言ったら引かれる可能性大ですね。
もちろんちゃんとマナーを守ってる人もいるんでしょうけど、履歴書の趣味にはカメラと書かない方が無難な気もしますよね。