ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ドラコレ…。

ドラゴンコレクション(ドラコレ)」は、ユーザー数が600万人を超え、昨年は『日本ゲーム大賞2011 フューチャー部門「特別賞」』をソーシャルコンテンツとして初めて受賞するなど、日本のソーシャルコンテンツで最も大きな成功を収めたタイトルだそうです。

一応、管理人もその600万人の1人なワケですが…

【ユーザー数=人気】ではない。

グリーのアプリって、登録して開始するのは簡単ですが、退会とかって面倒だったり退会の仕方が不明だったりでそのまま放置してるユーザーは非常に多いと思います。

あれです。
【AKB総選挙の票数(CDの売り上げ)=ファンの数】ではないのと同じです(笑)

まあ、携帯のアプリ系は携帯1台につき同じ物は1個しか登録できないだろうから【台数=ユーザー数】であることには違いないでしょうけど。

登録した最初は何となくプレイしてましたが…
最近は、他のアプリをやるついでにログインだけしてるって感じですかね。
元々カードゲームに興味が薄いですからねぇ。

単純にコレクションして眺めるのは好きだったりしますが、別に眺めて嬉しいイラストでもないかなぁと。好みの問題ですね。

というか…ドラコレが火付け役だったのか知りませんが…最近、全部カードゲームで面白くない。

チョコボとクリスタルの塔】みたいなアプリが欲しい!!
なんでサービス終了しちゃったのさ~。
⇒おまえらが課金しないから儲からないんだよ!!
…でしょうね。携帯のアプリは所詮、電車での暇つぶしなので課金する気は毛頭ないです。
無料で遊べる範囲で十分。無料で遊べないなら手を出さない。

チョコボが終了して、スクエニのカードゲーム「ナイツオブクリスタル」にも登録はしましたが…
ぶっちゃけカードゲームってどれもこれも同じなんですよ。
ガチャ回してカード集めて、強化させて、バトルして他人とアイテム取り合って…

携帯アプリだと当たり前になりつつある「他人から盗る」という行為。
これが大嫌いなんですよ。
オンラインではPvP(プレイヤー同士の対戦)は普通にあるよ~って言う人もいますが、
自分が操作できないときに一方的に盗まれたりはしないんじゃないでしょうか?
コツコツ集めたい派の自分にとってはせっかく集めたアイテムが見ず知らずの他人に盗まれてるというのはすげえ不快です。
だからアホらしいので集めるの辞めました(笑)
無い物は盗れまい。

ドラコレもナイツオブクリスタルも放置気味ですが、唯一「SPEC」のカードゲームはやってます。
ドラマ好きだったので、カードの説明とか微妙に似てたり似てなかったりするキャライラストが可愛いと思いつつプレイしてます。
まあ…そのうち飽きるんだろうなぁとは思ってますが。

あ、ちなみにドラコレを登録したのは、登録キャンペーンで無料でコイン(アプリ全体で使える金)が貰えるというので登録しただけです。
ゲームに惹かれて~とか、人気あるから~とかでは全くありません。
きっと同じ考えで600万人の中にカウントされてる人が半数以上はいるんではなかろうか?

でもアプリの宣伝ってすごいですよね。
今、新宿の地下通路がエグザイルだらけですもん。ケルベロスでしたっけ?
あまりに宣伝が多いので、逆に意地でもやらん!!と思ってる管理人です。
しつこい宣伝は鬱陶しいのです。ヒネクレ者には逆効果なのです。
ま、エグザイルファンじゃないからってのもあるんでしょうけどね。
ほぼ名前と顔が一致してませんからね。でもネスミスはわかる。昔、アサヤンで観てたから…。