ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

蛍ファンタジア…。

蛍が見たいと思って、プチ旅行(県内)中です☆

南房総温泉郷とか言う連盟に入っているホテルに泊まると、白浜フラワーパークで開催している『蛍ファンタジア』というのに無料で入れるとのことで…

南国ホテルという安いホテルに一泊し、昨日の夜に『蛍ファンタジア』を見てきました。

暗い温室ドーム内に『源氏ボタル』が飛んでいて綺麗でした。
小さい頃、自宅近くの田んぼで見たホタルよりはるかに大きく、かなり高い位置を飛んでました。

案内のおじさんの説明によると、源氏ボタルはオスもメスも光り、若いオスは強い光で高い位置を飛ぶとのこと。
確かに池の周りにいるホタルは光が弱かった。

この『蛍ファンタジア』もう一つ見所があり、海ホタルの観賞もできるんです。

………見ました。
海ホタル…小さいです。
小さいっつーかミジンコみたいなもんです。
そして光るの一瞬です。
案内のおじさんが延々と説明したのに光るのは一瞬だけ。

下敷きのような薄い水槽が2枚ぶら下げてあるだけで…
もの凄いがっかり感でした。
青くて綺麗だけど、何かが違う。
管理人が求めてた、想像してたのとは大分違いました。
もっとホタルイカのようなのを求めてたんです!!
パンフレットは詐欺に近いです。超ドアップで写したものですね。光った一瞬を。

管理人たちは宿泊者なので無料ですが…
それ以外の人は500円の入場料が取られます。
海ホタルの方は大々的に宣伝するのやめた方がいいと思う。

源氏ボタルは綺麗でした。
でももっと大量にいればいいのに…

管理人が見たいのは『火垂るの墓』みたいな大量のホタル!!

蚊帳の中に放たれた大量のホタル。
…まあそのあとの片付けを考えると切なくなりますがね。
光ってる時は綺麗だけど昼間見たら…ただの虫ですからねぇ。

自宅近くの田んぼ…もういないのかなぁ。
また天然のホタル見たい。