ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

金星の日面通過…。

本日は金星の日面通過が見られる日。
金環日食用に買ったお高い専用メガネの使える日です。

が、関東地方はほぼ雨ですね。
管理人の地元もしっかり雨が降っております。

まあ、管理人は金環日食用のメガネは買っておりませんがね。
売り切れて買えなかったので、苦肉の策としてUVカットサングラスかけて、溶接用の黒ガラスで鑑賞。
とはいえ赤外線はちゃんと防げないだろうから、チラッと見てやめる。チラッと見てやめるを繰り返してました。
とりあえず目は無事です。
曇ってたから直接見ちゃった人も多かったようで…目に異常を訴える人も結構いたようですね。

金星の日面通過ですが、関西地方ではよく見えるそうです。
メガネを買った方、存分に利用しましょう。
関東地方の方、残念。記念として飾っておくか、今後も部分日食くらいはあると思うので…その機会にぜひご利用下さいませ。

太陽が見える地方の方、直視しちゃダメですよ?
金環日食よりも光強いですからね。本気で目痛めます。

ちなみに…
東京で金星が太陽を横切り始めるのは7時11分、
金星が最も深く入り込むのは10時30分、通過終了は13時47分。

なので、運よく天気が回復することがあればもしかしたら見られるかもしれません。
おでかけの際は、鑑賞用メガネを持ち歩くといいかもしれません。