ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

来た…。

う、嘘つき~!!
発売日には届きませんってしつこく言ってたじゃない!!
なのに…
届いちゃってるじゃないPSVR!!

まさかイオンも発売日に届けて文句を言われるとは思ってないでしょう(笑)

昨日も書きましたが、予約時に発売日には届かないとしつこく言われていたので、管理人、発売日をすっかり忘れてたんです。
なので、VRの受け入れ準備が全くできておりません。
配線とかカメラ設置位置とか何も考えてない。
そもそもPS4のシステムアップデートもしてない状態で…
母から「荷物届いてたよ」とメールが来た時は若干イラっとしました。

帰ってからPS4をシステムアップデートし、無料VRコンテンツを片っ端からダウンロード開始。
ダウンロードに時間がかかるので、その間にお風呂入って夕飯食って…
やっと配線作業開始。

お~配線とか苦手な人でもわかりやすそうな配線用の説明書が入ってますね。
※管理人は別に配線とか設定は苦手ではありません。というか自分でやるしかない場合、苦手とか言ってられません。わからない時はググります。

それにしても、説明書でかくない?
箱と同じ大きさ。
いや、見やすいかもしれないけど、余白部分多過ぎてもっと小さく出来ただろ!ってサイズです。

とりあえず何も問題なく配線が完了。
ケーブルがたくさん増え、テレビ前が今まで以上にカオスな状態になりましたが、人が通る場所じゃないので問題なし。

いざ起動!
…あ~やはりVRのアップデートからですね。はい。

アップデート終了後、装着!
今回はメガネのまま装着しました。
わざわざゲームする度に使い捨てコンタクトを付けるわけにはいきませんので。

仕事用のメガネでやったら見えにくい(度が弱い)ので、予備用(度が強いのでやや酔う)に変更。
VRやるのにかけてるだけで酔うメガネを使うという暴挙に出る管理人(笑)

微調整を繰り返しどうにかしっくりくる位置でヘッドセットを固定。

いざVR体験開始☆
※この時すでに夜12時近く

ゴジラ
バイオ×L'Arc-en-Ciel
初音ミク
宇宙人とウサギ
マッチ売の少女(?)
※タイトルは適当です。下2つは海外製で英語のタイトルでした。

とりあえず「見る」タイプのだけ体験しました。
※酔うメガネでのVR体験は初なので激しく動くのは避けました

ざっと感想を。
※ネタバレを含みますのでご注意下さい。が、すでにゲームショウ等で公開されているものだと思います。













ゴジラ
正直あまりグラが綺麗じゃないので「きゃー!」とか「うおっ!」とはなりません。
あ、ゴジラだ!って感じでした。思ってたほどゴジラが大きくなかった気がします。
どうせならゴジラに踏み潰されて終了が良かったなぁ。もしくは放射火炎?熱線?ビーム?を食らって終了とか。

▼バイオ×L'Arc-en-Ciel
最初は雨の降る路上でいい感じ。
カプコンの背景グラフィックは雰囲気があって好きです。
左を向くと車が近づいてきてぶつかるのかとワクワクしてたら車が回避し停車。
誰か降りて来るのか?と待ちましたが変化なし。

何が体験できるのかなぁとポチったら、L'Arc-en-Cielの曲が流れた。
お、おう…特に映像に変化は起こらず曲終了。
もう一つの項目をポチったら薄暗い倉庫内に移動。
お~バイオハザードっぽくなってきた!
ワクワク♪
何々、L'Arc-en-Cielのメンバーから1人を選べと…ってHYDEしか選べねえし!※他3人はComing soon(多分)で選択不可
HYDEを選択すると、HYDEがでっかく目の前に表示。
カメラを回しじっくり見られます。ボイスも再生されます。
サイズ変更すると、フィギュアサイズに!!
プレイアーツ改っぽい(笑)
あ、可動式じゃないからプレイアーツではないな。

画面奥をよく見ると、ゾンビっぽいのがいる…が一向に近づいては来ない。
背後を向くとゾンビっぽい影が動いている。影の動きはループしている。
…以上!
L'Arc-en-CielというかHYDE好きな人向けです。
ゾンビは襲って来ないので安心してHYDEを眺めて下さい。

でもキャラをじっくり眺められる無料体験版は良いと思うので…
出して下さいスクエニさん!!
クラウドを!!
ヴィンセントを!!
クラウド骨太のおなごバージョンを!!←本命(笑)

初音ミク
ミクさんが歌って踊ってます。
ライブ会場にいるような感覚で座席移動が可能です。
が、ミクさんの目の前に移動も可能。
…客がステージに上がっちゃったよ(笑)
コントローラを動かすとサイリウム?ペンライトが連動して動きます。

FF10-2のユウナのライブとかVRで見てみたいですね。

▼宇宙人とウサギ
ショートアニメです。
ウサギがかわいいです。
子供が喜びそう…って13未満はやっちゃダメなんでしたっけ?
※英語版なので×ボタンで決定という罠あり(笑)

▼マッチ売りの少女?
やや長めのアニメ。
マッチ棒のように手足が細い少女が、でけえマッチを擦って過去を見るというお話。
舞台は空に浮かんだ町。
こちらも海外製ですが、日本語対応されており×ボタン決定の罠はない。
無料とは思えない見応えありです。

海外製アニメ2つはちゃんと作品になってますのでスタッフロールもあります。
まあ全部英語ですが。

昨日体験したのはあくまで見るタイプだったので全く酔いはありませんでした。
とりあえずメガネ(酔う方)でも問題ないことがわかって安心しました。

次はアクション系とか操作系の無料体験版を触ってみようと思います。
購入はそれからです。

問題は…ヘッドセットを何処に置いておくかですね。
ヘッドセット用の収納ボックスを考える必要がありそうです。

55000円近くかかっているPSVRですが、とりあえず満足してます☆

酔いはしてませんが寝不足にはなってます。
眠い(ρд-)zZZ