ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

寝相で性格がわかる…?

寝姿勢によって性格判断ができるという面白い研究報告があるそうです。
1970年代、アメリカの精神科医ダンケル博士が行った…って古いなオイ!!
なんで今更それをニュースにしたんだmixi…。

で、人の寝姿勢は以下の4つに分けられるそうです。

□王様型  <<大の字で仰向けになって眠る>>
 気持ちが開放的で、自分に自信を持っている人がとる寝姿勢です。精神的にも安定しています。

□うつぶせ型  <<うつぶせになってベッドを支配するような姿勢で眠る>>
 この寝姿勢は、支配心の表れだと言います。几帳面で正確に物事を処理するのを好む一方、生活を予定通りにコントロールしたがり、予想外の出来事に対応するのが苦手な人です。

□半胎児型  <<足を少し曲げて横向きで眠る>>
 最も寝返りをしやすく、内臓を守りやすい寝姿勢です。バランス感覚を働かせられる人で、直面する出来事にも過剰なストレスを感じることなく対処できます。また、病気のときや不安が募るときにも、この姿勢をとることが多いようです。

□胎児型  <<横向きで体を丸め、枕などを抱きかかえて内臓や顔を隠すようにして眠る>>
 このタイプは、自分自身を解放できず守りに入り、特定の人間関係に依存したがります。また、生活を楽しんだり、困難にもあえてチャレンジしようとする気持ちを持てず、心が閉鎖的になっています。


ちなみに…管理人は基本、王様型ですね。
ゲームとか漫画持ったまま寝オチするのもこの姿勢です。
ただ、大の字というより、気をつけピシーッ!!って感じですが。
寝返りもあまり打たないんですよねぇ…。
緊張状態のまま寝てるんですかね。
単に睡眠時間が短いせいもあるのかもしれませんが。

でも食べすぎで胃が苦しい時は、右側を下にして寝ると消化に良いとか聞いたので、何となく右を下にして横向きで寝ますね。

抱き枕は持ってるけど、寝るときは使いません。
ベッドでだら~ってしてる時は使いますが…抱きついて寝ると疲れません??

小さい頃はうつぶせ型が多かったです。
が、今はあまりうつぶせで寝ないです。
何故なら…胸っ!!
うつぶせにすると胸が潰されて苦しいんですよ。
男性や残念な胸の女性にはわからないかもしれませんが、そこそこ胸のある女性はうつぶせに寝ると苦しいんです。
そりゃあふかふかのやわらかいベッドとかなら苦しくないのかもしれないけど…
そうホイホイとベッドは換えられませんし。


…結論。
寝相で性格なんかわかるわけがねえっ!!
気分と事情により寝相を変えてますから。


ちなみに心地よく眠るための3つのポイント。

【1】寝る前の30分は興奮しない
サスペンスやホラー小説は読まない
食事をとらない
仕事の資料を読まない
パソコンは見ない
映画やテレビは消す
照明をほの暗くする…等だそうです。
代わりに安らげる音楽を聴くとか、好きな香りを嗅ぐ、軽いストレッチをするのがいいとか。

管理人は寝る直前までパソコンorゲームorテレビor漫画です。
ちなみにイヤホンで音楽聴きながら寝るのは耳に悪いそうです。
安らげる音楽…サントラとか?
ダメだ。途中でボス戦とかで激しい曲になっちゃう。

【2】寝酒、カフェインは控える
脳を興奮させるので控えましょうとのことです。
また寝酒は次第に量が必要になりアルコール依存症になる危険もあるのでやめましょうとのこと。

…うちの親父は、酒の入ったコップ持ったまま寝てます。当然、何度もこぼして…母に怒られ朝からドライヤーで乾かす音が聞こえてきます。

【3】部屋の温度や布団の温かさ、パジャマにも注意
室温は夏は25度、冬は15度、湿度は50%を目安にする。
布団は掛け布団より敷布団の寝やすさ、快適さにこだわる。夏は麻のシーツ、冬は敷毛布など。

………敷布団は季節で替えてますが、室温は無理。
冷房暖房使わない人。
夏は扇風機、冬は我慢です。
パジャマは夏はTシャツに半パン、冬はスウェット上下です。

…こりゃ、管理人、心地よく寝られないわけだ。
【2】しか守ってないですもん。