ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ストレス・マインド…。

あなたは、ストレスが多いほうですか? 少ないほうですか?

管理人、ストレスは多いほうだと思います。
ただ、ストレスが原因で自分を追い込むことはないです。

普段はストレスとまでは感じない注意も大きなストレスと感じてしまう状態「ストレス・マインド」

このストレス・マインドが強くなると、
素直で冷静な自分を失い、小さなことにもイライラしたり、自信をなくしたり、自分を追い込んだりしてしまい、どんどんストレスが溜まるという悪循環に。

★ストレス・マインドチェック!!
以下の特徴に当てはまる人はストレス・マインドかもしれません。

・「私なんて」「どうせ」など、自己評価が低い
・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
・ネガティブワードが多い
・いつも「勝ち負け」の価値観に縛られている
・「~しなくちゃ」「~ねばならない」の口ぐせが多い

管理人が当てはまるのは半分くらいかなぁ。
・嫌なことがあると、すぐに他人への不満を感じる
・ネガティブワードが多い
この2つですかね。

嫌なことがあると他人への不満というか、他人への不満=嫌なことなんですけどね。
ネガティブワードが多いのはデフォルトです(笑)

この逆で、ストレスを小さくできる人は意識的に、または無意識に以下のような努力をしているそうです。
…無意識の場合、努力と言っていいのか微妙ですが…。

1)ゆがんだ発想に傾かないように気を付けている
2)疲れたときには、無理せずに休んで自分をいたわる
3)自分の限界を知り、あれもこれもと手を出さない
4)ライフスタイルに変化を取り入れている(四季のプチ・イベント、資格へのチャレンジなど)
5)「ありのままの自分」を認め、愛している
6)「大切な人」との関係を大事にしている
7)「なりたい自分」を見つける努力をしている
8)人間関係に依存しすぎない

さてさて管理人の当てはまり具合は…

1)ゆがんだ発想…管理人、性格がすでにゆがんでるんでこれ以上傾くことはないと思います。うん。

2)疲れたときには休む…はい。無理だと思ったらサボ…いえお休みを頂きます。

3)自分の限界を知り…うむ。自分は自分。できないもんはできません。人間、妥協やあきらめは肝心。

4)ライフスタイルに変化…年に数回の旅行とかですかね~。まあ、旅行先でもストレスに感じることはあったりしますけど。使えない添乗員だったりとか…主に人災が。

5)ありのままの自分を認める…これは大丈夫。基本自分大好き人間ですから。

6)「大切な人」との関係………と、とりあえずは家族ということで。む、虚しくなんかないぞっ!!

7)「なりたい自分」…なるようになる!!というかなるようにしかならん!!と思ってます。

8)人間関係に依存しすぎない…基本他人には期待はしておりません。依存する関係にあるのは家族やごく一部の友人だけですね。職場とか学校とかは…まあ期間限定的な場合が多いので。その場限りのお付き合いみたいな?


これだけ当てはまってるところを見ると、管理人はかなりストレスを小さくできてるようですね。
意識的というよりは無意識なのかな。性格の問題かと。

じゃあ、時々、胃がキリキリとか胸がムカムカする現象はストレスじゃないと言うのか!?
いや、たぶんあれも間違いなくストレスのせいですよ。
管理人、ストレスで精神的に追い詰められることはないけど、肉体的に追い詰められるタイプなんじゃないかと。

まあ、ストレスを解消するには自分の好きなことを好きなように好きなだけやればいいんじゃないかと思います。
もちろん他人に迷惑をかけない範囲で。他人に迷惑をかける=他人のストレスになりますから。

管理人の場合はPCやったりゲームやったり漫画読んだり、寝たり…とりあえず1人になるのが大前提です。
現状、電車に乗るは一番ストレスの溜まる根源だと思ってます。
満員電車でイラッ。
音漏れしてるヤツにイラッ。
大声で話すヤツらにイラッ。
隣で化粧するアマにイラッ。
足を広げる・足を組むやつにイラッ。
1人分の席に収まらないヤツにイラッ。
走り回るガキ共にイラッ。
乗換時や降りる時にスマホ弄りながらダラダラ歩くやつにイラッ。
香水や体臭の臭いやつにイラッ。
必要以上に近づいてくるヤツにイラッ。
混雑時のベビーカーにイラッ。車椅子にも若干イラッ。
時間通りに来ないor遅延で接続を取らないJRにイラッ。
電車に飛び込むヤツにイラッ。

結論:もう自分以外の人間全部にイラッ。
電車内でストレスを溜めないようにするには、座って寝ることですね。何も見ない・何も考えない。
まあそれも隣に座るヤツ次第なんですけどね。
隣で化粧されたりゲームされたりブツブツいいながら勉強したり…心底、鬱陶しい。

1人ずつ仕切りのある座席とかって出来ないかなぁ。
上げ下げできるタイプでいいんです。ウォールスクリーンみたいなヤツでもいいんです。
とりあえずパーソナルスペースを確保したい。