ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

晴れるのか…?

明日は金環日食ですね。
管理人の地元では7時30分頃の予定ですが………天気、曇り?
雲の切れ間から太陽がのぞいてくれたり、一瞬だけ晴れてくれたりすれば見られるかもしれません。

日食メガネはどこも完売状態とのことですが…中には当然、粗悪品もあるようです。

輸入業者「デメテル」が販売した「日食観賞用グラス」(1個1900円)は公になり自主回収となっているわけですが…

1900円するメガネですらNGになるってことは、それより安いメガネって危険極まりないのでは?

消費者庁だって全部を調べることはできないでしょうし、一部地域や一部の店でしか売られてない商品なんて大量にあるでしょう。

とりあえず…「室内の蛍光灯を見て、明るく、形がはっきり見える製品は使わないで」とのことです。
とはいえ、今更、買ったやつで試して「蛍光灯はっきり見えちゃうじゃん!!」ってなっても、買い換える時間も品もないんですけどね。

消費者庁も販売前に基準を設けるとかして、粗悪品が流通する前に手を打って欲しかったですね。
若い人は、まだ見られる機会があるでしょうけど…高齢の方は…ねぇ?
あ、でもそこまで高齢なら目の心配しない?いやいや、目は大事だよ。

まあ、テレビ等でも中継してくれるでしょうから…目を大切にしたい方は我慢を。

そもそも平日ですからね。
通勤・通学中でそんなもん見てるヒマねーよ!!という方が多そうです。
管理人は…まだ、家にいる時間ですね。
ただ…案の定、品切れで日食用のメガネ買えませんでした。
溶接用の黒ガラスはあるんですが…これだけだと蛍光灯はっきり見えちゃうんですよ。
んで、スキー用のサングラスをかけて黒ガラスを見ると…おお、暗くなりました。
一応、サングラスに紫外線(UV)カットは入ってるので、いけそう??
念のため、もう一個サングラスかけとくか。100円の安いやつ。
あとは…そうですね。パッと見て止める。パッと見て止める。で乗り切ろうかと思ってます。
※たぶん危険ですのでマネはしないで下さい。あくまでも自己責任で。

買えなくて見られない人、買っても粗悪品だったせいで見られない人もいることを考えると…
曇りで誰も見られなかった!!というのが一番平等な結果なんでしょうね。
ただこれだと、高い金出して買った人が報われませんね…。

市とか自治体で一家に1個とかレンタルしてくれればいいのにね。
ほぼ一度しか使わないんだし…十数年とか数十年後にしか使わないなら保管しとけばいいだろうに。
一部の市民しか使わない施設なんか無駄に作るより、そっちの方がいいよ。
※市民の金で建てた施設なのに、市民からもしっかり利用料を取る。不便な場所にあるので一般市民はまず使うこともない。管理人はその敷地内に入ったことすらありません。

とりあえずは…晴れるといいですね。まずはそこからです。