ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

○○発見器…。

ウソ発見器というのが一時期流行りましたね。
ホントに発見できてたのかはイマイチ信用に欠けますが…
今は、科学も進み、警察の捜査でも使ったりすることあったりなかったりするとか?
※管理人、ウソ発見器にかけられるようなことをしたことはないので真実は知りませぬ。

ただ今は身近にバカ発見器というものがあるそうです。

それは…Twitter

後先考えずなんでもかんでもつぶやいちゃうバカを発見できるという優れもの。

テレビ番組の観覧者が放送時には「ピー」で消してる物をツイッターでつぶやりたり、
ホテルの従業員が芸能人の宿泊情報を流したり、
店員が芸能人の来店情報・購入商品情報を流したり、
未発表の情報を関係者が流したり、

自分の知った情報を他人に自慢したい気持ちはわかりますが、
それがどれだけ迷惑をかけることになるかとか何故考えないんでしょうか?

いや、考えるより先につぶやいちゃうからバカ発見器と呼ばれるでしょうけど。

Twitterが悪いわけじゃない。
使う人のモラルの問題です。

mixiニュースで『Twitterで情報流出 向井が苦言』という記事がアクセスランク1位になってました。

最初は、単に向井理の人気が高いんだなぁと思って眺めてましたが…どうやら違うようです。

さらっと日記一覧を眺めて唖然。

『芸能人なんだから仕方ない』という意見が結構多いんですよ。
Twitterだけじゃなく、mixiもバカ発見器だと思った瞬間です。

そりゃ、芸能人なので騒がれてナンボというのがあるのはわかります。
が、芸能人だって人間ですよ。
ファンを大事にしなきゃいけないとは言っても、うぜえなぁと思うことだってあるでしょう。
良識あるファンだけではないんですから。
握手会だって本心では「うわキモイ」と思いつつも笑顔で接しなきゃいけないわけです。
ニュースでファンの映像を見て、一般人が「うわっキモっ!!」と感じたなら、芸能人だってそう感じても不思議はない。

『それが嫌なら芸能人やめろ』とか、おまえは何様だ?って発言もありましたね。
まあ、こーゆーのが他人の迷惑考えずつぶやいちゃうんでしょう。
そしてこーゆーのが大量発生してるんでしょう。

芸能人の目撃情報がリアルタイムで流れれば、ファンだけじゃなく単なる興味本位の暇人だって集まります。
もしそこが、お店や宿泊施設なら、何の関係もない一般客に迷惑がかかります。
外に出ようと思っても人ゴミのせいで出られないとか、意図せず写真を撮られたりとか。
何も考えずに写真をネットにアップするアホが多いご時勢です。
芸能人の後ろを通り過ぎただけでも一緒にネット上に晒される可能性だってあります。
「晒されたら困ることでもあるのか!?」と言う人がいますが、自分の写真を勝手にネットにアップされて気分がいいでしょうか?
管理人ならブチ切れますよ?※管理人は写真に写るのが嫌いです。

集まった人ゴミで怪我やトラブルに発展する恐れもあります。
そうなると、その芸能人にとってもマイナスのイメージがつきます。
たとえば「芸能人○○の宿泊ホテルにファンが殺到。将棋倒しになり重体」とかになったらどうするんですか?
芸能人、本人には全く非がなくても、マスコミはその芸能人に執拗に食いつくでしょう。

芸能人だってプライベートでは一般人と同じように生活しています。
ファンならプライベートも知りたいというのもあるかもしれませんが…
それ、一歩間違えばただのストーカーですからね?

Twitterでリアルタイムの目撃情報を呟くことは大量のストーカーを生み出す行為だと思います。

「この前○○で△△見かけたよ~」くらいならアリだと思います。
もしその時に写真を撮ったとしても、個人で楽しむ、もしくは一部のファンだけで共有するなら理解は出来ます。ネットのアップしたらそもそも肖像権の侵害なので犯罪です。訴えられも文句はいえません。

まあ、管理人はミーハーじゃないから目撃情報があっても「へ~だから何?」てスルーしそうですが、
ミーハーなファンなら何がなんでも見たいと思うんでしょう。

そりゃ、管理人だって芸能人を見かけたら自慢したい!!誰かに言いたい!!ってのはあります。
が、大抵、あとでブログのネタにする程度ですね。
むしろ、黙ってる可能性も高い。
何故なら『自分だけが知ってる』という方がはるかに優越感に浸れますからね。
見かけたということは書いても、その時の服装やら何してたとかはあえて書かないとか。

ま、そもそもプライベートの芸能人との遭遇率が低いのでそんなことにはならないですけどね。

Twitterを使うなとは言いません。
管理人もお店の入荷情報や予約状況などは便利なので活用してます。
ニュース系はニュースサイト見るし、友達との連絡ならメールします。
不特定多数と何かを共有したいとはそもそも思ってないので、つぶやきません。
「眠い~」とか呟く必要があるのかと言われたら絶対に無いと思ってるんで(笑)
だってこの呟きにどんな返事するのって聞かれたら「私も眠い~」とか「寝ろ。」でしょう?

いや、実際、ユーザーがこんなどうでもいいことを呟くのかどうかは知りませんけどね。
管理人呟かないし、ショップとかしかフォローしてないから。

キャンペーン情報等を企業が発信するには便利だと思いますよ。
一々、登録されているアドレスにメルマガを配信する手間も省けますからね。

ちなみに…
管理人は別に向井理のファンではありません。
まあ、「ハングリー」は見てたし、「江」も見てたけど。それだけですね。
なので、別に特に好感も持ってなかったんですが…今回の件で少し好感度が上がりましたね。
まあ、逆の人もいるようですが…
世間の顔色伺いながら媚びへつらうような人より、自分の意見をはっきり言える人の方が好きですね。
ま、そういう人って敵も多くなるのかもしれませんが。
※ちなみに、自分の言いたいことを言うだけの人はダメですよ。それはただのワガママです。

そもそもアイドルと俳優は違うと思うんですよね。
アイドルは笑顔を振り撒くのが仕事かもしれませんが、俳優(役者)は演じてナンボでしょう。
まあ最近の芸能人ってのはバラエティも含め何でもやらないと生き残れない時代なのかもしれませんが…
バラエティに読モとかモデルとかが多く出るようになって、もはや「誰コレ?」的な状態に陥ってる人は少なくないと思う。
色々バラエティで見かけるけど、この人は何なの?ということがよくあります。
ドラマや映画で見たことないけどと聞くと、雑誌の有名モデルだよ~とか。
雑誌なんて読まない管理人が知るわけがねえ!!
で、当然、知らないので名前も顔も覚えられない。そしていつのまにかいなくなってる。

芸能人ってのはどこからどこまでが芸能人なんでしょうねぇ。
役者はわかります。
芸人もわかります。
アイドルも幅は広いですがわかります。
タレント…タレントって何?具体的に何をする人なの!?

このブログにも、よくコメントチェッカーに引っ掛かるコメントを残す人がいますが…
最近はずっと「アナウンサー○○のなんとか映像!!」なんですが…
管理人、未だにそのアナウンサーがわかりません。興味がないので調べる気もない。
で、その人の胸チラだぁ?
んなもん、すぐ下見りゃ、自分の胸が見られるわい。と毎度ツッコミを入れたくなります(笑)