ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

コンプガチャ…。

コンプガチャは違法なんじゃね?という話題が盛り上がってるようです。

ソーシャルゲームでは当たり前になっているガチャシステム。
全てではないですが、コンプすれば限定レアアイテムがもれなく貰える!!という謳い文句はよく見かけます。

まあ…管理人は基本無料プレイか、ネットで稼いだ微々たる金額しか課金しないので全く無縁ですけどね。コンプガチャ

確かにアバターアイテムなど魅力的で欲しいと思うことは多々あります。
ありますが…リアルマネーは使わないと自分で決めているので、出ない時はあきらめます。

そして自分に言い聞かせます。

所詮、データだ。
突然サービス終了しちゃうかもしれないんだ。
そしたら全部消えちまうんだ!!と。

まあこれで納得しちゃったら…微々たる課金さえも無意味なんですけどね。
たとえ二束三文でもリアルマネーに換金した方がはるかにマシ。

モバゲーは手出してないので詳しくは知りませんが…
まあグリーと似たようなもんでしょう。

グリーの宣伝はすごいですよね。電車や駅にも大量の広告、新宿では宣伝トラックも何度も見かけてます。
テレビをほとんど見ない管理人でさえ、テレビCMを見かけます。
EXILEだったりAKBだったりTOKIOだったり。

ま、どれも興味ないんですけどね。

ヒネクレ者なので、しつこく宣伝されると絶対にやらねえ(笑)

滅多に見られないCMって逆にすごく見たくなるし、見られたら嬉しいと思う。
※管理人はスクエニのCMの遭遇率が半端なく低いです。スポンサーになってる番組とか見ないから…。

毎日毎日同じCMを流されると…いい加減ウザく感じます。

震災直後のACのCMみたいなもんです。
管理人は別に不快じゃなかったですけどね。
ぽぽぽーん流行ったし、友人の挨拶がしばらく、『おはようなぎ』だったし。

コンプガチャに数十万かけるとか…理解不能ですよ。
お金持ちだね~としか言えない。
それでも自分で稼いだ金なら使い方は自由だと思います。
ガキが勝手に親の金で遊んでるんだとしたら…一体どんな躾をしたのかと
親の顔が見てみたいですよ。
※いや実際に親の顔なんて見ても意味はないでしょうけど。

ちなみに好きに使っていいお金を数十万貰ったとしてもガチャに注ぎ込んだりはしません。

ネットで遊ぶ金はネットで稼ぐ。
リアルマネーは使わない。

これが管理人のモットーなので。
あ、ダウンロードコンテンツは別です。
あれは欲しい物選んで買えますからね。
ガチャみたいにダブることもないし、いらないのが出ることもないですから。

グリーとか、この騒ぎで株価が急激に下落したらしいですが…
突然サービス終了とかで客に迷惑かけるのだけは辞めて欲しいですね。

まあ管理人はチョコボがサービス終了してから萎え気味なので…他サービスが終了されても気にならなそうですけどね。