ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

無課金…。

パズドラやらモンスターストライクやら、テレビをつければあちこちでスマホゲームのCMを見かけます。
まあ、ヒネクレ者の管理人には宣伝効果は皆無ですが(笑)
管理人の場合は周りがやってる~ってのはやり始めるきっかけになりません。
自分がやりたいものをやる。それだけです。

専用ゲーム機がいらない手軽さや基本無料でプレイできることから10代で中毒になる人も多いとか…。
中毒になってる人、サービス終了したらどうするんでしょうか?
何万、何十万とつぎ込んでサービス終了ですべて消えたら…『絶望した』とか言ってガチ自殺者出そうで怖いです。

管理人は未成年ではないのである程度自由に使えるお金はあります。
が、課金はしない。
もちろん、課金で手に入るアイテムは魅力的だったりします。
一時期、アバターアイテムのガチャを回すために毎日早起きして複数のポイントサイトを巡りポチポチと稼ぎ、 Webmoneyに交換して課金してました。
※リアルマネーを使うという発想はない。

管理人は『課金したら負け』だと思ってます。
が、世間は『無課金が来た』とバカにされる風潮があるとか…。
課金してもしなくてもバカにされるなら、『やらない』が正解か!!
ガラケーの皆様、勝ち組ですぞ(笑)

ちなみに現在管理人がプレイ中のアギトとピクトロジカは無料で十分遊べます♪
そもそも課金して確実に手に入るタイプならともかく、課金して運次第って…。
というか、いくら課金したって一日中ゲームしてる廃人層には勝てませんからね。
廃人は一日中プレイに加え課金してますから、ヒマな時間にプレイするだけの一般人が課金したって追いつけませんし、追いついちゃダメだと思う。

中毒かも?と思ったらまず課金をやめてみましょう。
数日全くやらないでいると、一気に差つけられてやる気が失せるというのもありますね。
お小遣いを全部課金に使っちゃうお子様をお持ちでお困りの親御さん、一時的にネットつなげないようにすると中毒から抜け出せるかも?
ただし…グレる可能性がありますので注意。
……小さいうちからお金の大切さはうるさく教えるべきですね。
まあ親がお金にルーズだとどうにもなりませんが。