ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

気を抜くな!!

GW突入です。

立て続けに、通学中の児童に車が突っ込むという事故…いや事件が起きております。
犯人はみな若者。無免許の18歳はバカ者。
その前には「てんかん」だったらしい犯人が信号無視をした挙句、人を撥ね殺す事件もありました。

GWに入って、普段行かない場所へ出かける人も増えるでしょう。
普段通ってる道を余所者が通ることだって増えるでしょう。
いつもは車に乗らない人が運転することだってあるでしょう。
いつもはドライバーの人が歩くこともあるでしょう。

ドライバーのみなさん、いつも以上に気を抜かないで下さい。
GWだからといって浮かれないで下さい。
自分の腕を過信しないで下さい。
車は鉄の塊。凶器だということを肝に命じておいて下さい。

歩行者のみなさん、暢気に歩かないで下さい。
GWはどこも人が増えます。
周りのスピードにあわせて空気を読んで歩いて下さい。できないなら端を歩いて下さい。
歩道内が絶対安全だと思わないで下さい。
人間は案外脆いです。自転車と接触するだけでも打ち所が悪ければ死にます。
歩行者同士の接触だって運が悪ければ死ぬかもしれません。

ドライバーも歩行者も「ながら運転」「ながら歩き」はやめましょう。
携帯電話を操作しながら…
ヘッドホン等で音楽を聞きながら…
カーナビを操作しながら…
ゲームをしながら…

まあドライバーの場合は完全に犯罪なので、おまわりさんに見つかって減点&罰金になればいいと思います。
歩行者の場合は犯罪にはなりませんが、迷惑行為であることは確実です。
誰も居ない道を歩く分には構いません。
まあ、背後から近づかれても気づかないでしょうけど…それは自業自得で。
駅の中や人の多い場所、信号のある場所、携帯やゲームを弄りよそ見しながら歩かないで下さい。
ヘッドホンなどで外部の音を遮断しないで下さい。
緊急車両が来たらどうするんですか?撥ねられても文句は言えませんよ?

事故に遭うか遭わないかは結局、運としか言い様がありません。
人災だろうと天災だろうと、運が良ければ助かるし、運が悪ければ助からない。

日頃の行いなんて関係ないですよ?
自分は大丈夫だなんて自惚れないで下さい。

自分が加害者になるかもしれないし、被害者になるかもしれない。
そのことを常に忘れないで欲しいです。

少なくとも管理人はいつも頭の片隅に置いてあります。
混雑する駅の中、階段でもし自分が転んだら、自分だけじゃなく周りの人を巻き込んで大怪我するだろうとか、ヒールを履いてヨロヨロ歩いている女性が足を踏み外したりしたら…とか。
酔っ払いがホームから落ちるんじゃないかとか…。
あ、ちなみに、落ちたらその人が危ない云々じゃなく、電車が遅延して管理人が困るという方の不安です。
フラフラになるまで呑んだヤツが悪いんです。管理人は酔っ払いを甘やかしません。


さて…GWですね。
管理人は飛び石なのであまりGWという感じがしませんが。
とりあえずゆっくりしたいかなぁ。
まあ、すでに休みモードでこんな時間にブログ書いてるわけですけどね。
28~30日は母の実家へ帰省するので出発前と帰宅後しか自分のPCから更新できないんですよ。
なので、朝にバタバタするのは大変なので今のうちに。
どうせ車の中では寝てればいいので、夜更かし夜更かし(笑)