ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

これはわざとか、単なる無知か…

リトルボーイTシャツが波紋を呼んでおります。

それがまたフジテレビだから余計にヒートアップしております。

まあ低視聴率のドラマなのでリアルタイムで見た人はものすご~く少ないんでしょうけど(笑)

管理人も2話くらいまでは見てたんですが…だんだん見るのが面倒になって、7日は映画「紀元前一万年」見てました。

すごかった…役者さん誰も知らん(笑)
顔での判別がつかなかったので、吹き替えの声で判断してましたよ。

それはさておき…
リトルボーイTシャツですよ。

実際のところどうなんですかね。
意味をわかった上で使用したのか…

本気で意味を知らずに英語Tシャツかっこいい☆という理由で使用したのか…

リトルボーイ」って聞いて、すぐ広島に落とされた原子爆弾の名称だってわからない人って案外多いと思いますよ?
言われれば、あぁそうだねって人や、へぇそうなの?って人もいるでしょう。


最近は英語の勉強にばかり力入れるから、社会なんて適当にしかやらない学校も多いんじゃないでしょうか?
そもそも歴史か地理か選択だったりしますからね。

試しに渋谷や原宿あたりの若者中心に聞いてみるといい…
ついでに巣鴨あたりでご老人にも…

どれだけの人がすぐに原子爆弾の名称だと認識するだろうか…
興味ありますね。

人間、自分の日常生活に縁のないことは忘れるものです。
管理人が他人の名前と顔を覚えないように、高校の同級生なんてほぼ記憶に残ってないように…。
※小中学校の同級生は覚えてます。

まあ、管理人はリトルボーイもファットマンもエノラ・ゲイもわかりますが、わからない人も結構いると思いますよ?

AKB48は全員覚えられても歴史は覚えられない人とか…

まあどっちが役に立つかと聞かれると微妙ですがね。
歴史…常識的には知ってろよとは思いますが、生きる上で必要かと聞かれれば必要ないです。
いやAKB48のメンバーはもっとないですよ?

震災を経て、英語なんかよりサバイバル術を本気で学んだ方がいいと思った。
火のおこし方、飲み水の確保、方角を知る方法、適切な応急処置…あと食べられる雑草とかも。


わざとだったのか、本当に英語が読めずに選んでしまっただけなのか…気になります。

ちなみにリトルボーイは訳すと「少年」
男装している役ですからね…俺は男だ!と主張する意味で選んでしまったんじゃないかとも考えられます。
漢字で「少年」って書かれたTシャツはちょっとアレですが、英語にすればカッコ良く見える!という安易な発想だったのかもしれません。
まあこの発想だと、デブ男にファットマンのTシャツ着せるのもありえますね。

仮にわざとでなかったとしても、放送された日にちが最悪でしたね。
原爆投下の翌日…ましてフジテレビへの反感が高まってる時ですからね。

今は何をやっても叩かれる気がします。

世間…主にネット中心で多くの人が叩いているので、管理人はあえて叩きません。

メモステ16GB届いたので11日が待ち遠しいんです(笑)
正直、それ以外のことは割とどうでもいい感じです。
暑いので脳もバテてるんです。考えるのも面倒くせぇんです。