ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

牛丼屋で「ごちそうさま」は億劫?

またまたmixiニュースからネタを拾ってきました。
思いつかない時は便利です。mixiニュースネタ。
まあ、ネタにならないニュースしかない時もありますがね。

本日のネタは【牛丼屋で「ごちそうさま」は億劫?】というもの。

え~管理人、吉野家すき屋もあまり利用しないので詳しくはないです。
ちなみに松屋は地元にないので行ったことない。

そもそも…そんなに牛丼好きじゃないしなぁ…。
誘われれば付き合いで一緒する程度ですね。
松屋すき屋は他にも定食がある!!と言うかもしれませんが、定食食べる気なら最初から他の店に行くしね。

吉野家は会計時その場で『ごちそうさま!』と店員を呼ばなきゃいけないからコミュ障には難易度高すぎる」という2ちゃんねるのスレッドが話題になったそうです。

※「コミュ障」とは、コミュニケーションをとるのが不得意で億劫だと感じている人のことを指すネットスラングだそうです。

基本、2ちゃんを利用しない管理人は初めて聞きました。
ネットやってる=2ちゃん用語がわかると思わないでいただきたい。
ただでさえ管理人はヒネクレ者なんですからねっ!!
流行だとか、若者どもの言う軽い感じの「常識」は通じません。一般常識は通じます。はい。

ま、そんなことはどうでもいいとして…

「ごちそうさま」が億劫ってどういうことよ?

食べる時は「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」は当たり前でしょう!!
誰が聞いてるとかじゃなく、言うべきでしょう?
食材に感謝とか堅苦しいことを言うつもりはありません。
が、作ってくれた人に対する感謝として言うべきでしょう。

管理人、ネット上では確実に「コミュ障」ですよ。
基本人見知りだし、オンラインゲームとか苦手だし、チャットも面倒臭いと思ってます。
余程気を許している相手としかチャットしません。←それも実はあまり好きじゃない。
※ブログは一方的に書けるので良い。コメントにはお返事したりもします。

が、リアルでは別ですよ。
そりゃ人見知りは人見知りなので、積極的に誰とでも仲良く~なんて性格じゃないです。
必要最低限の付き合いで済ませたいと思ってます。
でもお店でご飯食べたら「ごちそうさまでした」は言いますよ。

食べ終わった時には自然に「ごちそうさま」が出ますし、お会計の後にも「ごちそうさまでした」と言ってお店を出ます。
もちろん心の中では「もう二度と来ねえよ」と思ってることもあるし「また来ます」って思ってるかもしれませんが、とりあえず「ごちそうさま」は言います。

食券なら気が楽??
食券だって渡す時に「お願いします」って言いますよ。

管理人は自他共に認めるヒネクレ者ですが、そういう人として当たり前的な部分はヒネクレてないつもりです。

あ~吉野家行った時のこと思い出しました。
でも「ごちそうさま」で店員さんを呼んだ覚えはありません。
普通に「お会計お願いします」で呼びましたよ。
で、お金を払ったあとに「ごちそうさまでした」と言ってお店を出ました。

…特に意識したことはなく、食べ終われば「ごちそうさま」が出ちゃいますね。
それを億劫だと思ったこともないし、ましてや恥ずかしいなんて思ったこともないです。


でもmixiでこのニュースを日記に書いている人たちをさらっと眺めて、「ごちそうさま」は言って当たり前と思っている人が多数なことに少し安心しました。

ただこんなことがニュースになってしまうこと事態が情けないと言うか…
日本は平和なんだなぁと思いますね。いいんだか、悪いんだかわかりませんが。