ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

両親の呼び方…。

yahoo!トップページのニュースの下あたりにそんな項目があったので…。

みなさんは自分の両親を何て呼んでますか?

まあほとんどの方は「お父さん」「お母さん」もしくは「パパ」「ママ」
男性なら「おやじ」「おふくろ」って感じですかね?
さすがに日本じゃあまり「ダディ」とか「パピー」「マミー」とは呼ばんだろ…。
え?「パパン」「ママン」は呼んだりする??

管理人は小さい頃から「パパ」「ママ」と呼ぶように育てられたので、
家の中では良いのですが、友達の前では恥ずかしい思いをした記憶があります。
周りはみんな「お父さん」「お母さん」だったので…。

まだそんなにヒネクレていない、純粋なお子様だった頃の管理人には
友達の前で「パパ」「ママ」と呼ぶのにが抵抗あったんですよ。

別に悪いことじゃないし、そんなに恥ずかしいことでもないんでしょうけど、小学生ぐらいだと周りと違うだけで仲間はずれになったり、からかったりと、まあ幼稚なことをする年頃なワケで…
平穏な学生生活を送りたいと思う管理人にはどうにかしなければならない問題だったんですよ。

かといって、今までずーっと「パパ」「ママ」だったのを突然「お父さん」「お母さん」に換えられるワケもなく、どうしたものかと悩んだ結果…

愛称。

母は「ひろみ」なので「ひーちゃん」とか「ひーこ」
父は「まこと」なので「まこちゃん」

これ、最初はすんげー嫌がられましたね。特に親父に。
子供にバカにされてるとか、ナメられてると思ったんでしょうね。
管理人としては、これ、親しさの表れなんですけどね。
「パパ」「ママ」から「お父さん」「お母さん」にすると、何か他人行儀というか距離が遠くなった気がしたので、いっそフレンドリーに呼べばどうだろうと思って(笑)
※こーゆー発想に行き着く時点でどこかヒネクレつつある当時の管理人。

ちなみにこの愛称呼びは完全定着♪
親父もあきらめたというより、慣れたようです。母は元々気にしてない。
今じゃ、家でも外でもフツーに呼びます。ま、初対面の人は多少驚きますがね。
ついでに、この呼び方は妹もちゃっかり便乗。
管理人が呼んでるから自分もそう呼べばいいと思ったんでしょうね。悩みがなくていいなぁ。

ま、我が家はあまり堅苦しくない親子関係なので平気ですが、一般家庭や特に礼儀に厳しいとか古風な考えを大事にする家庭ではこの呼び方は無理かもしれませんね。
そう考えると、のびのび生活できる家庭に育ったのは恵まれてると思ってます。
まあ、多々問題はありますがね…。