ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ネットで遊ぶ際の自分内のルール…。

基本無料プレイ!!と謳う、オンラインゲームやソーシャルゲーム、アプリが多いです。

もちろん、基本プレイは無料でできる。
が、アバターを好みにコーディネートしたければどうしても課金が必要になる。

だが、あえて管理人は『リアルマネーは使わない』をモットーにプレイしています。

まあ、Yahoo!のプレミアム会員登録はしてますがね。
オークション、5000円以上だと入札できないんですもの。といっても、最近あまりオークション触ってないけど。一時期は色々買ってました。

今主に遊んでいるのは【@games】というSNSです。
アバターが可愛いという理由だけで始めました。かれこれ…4年くらい?
何度もリニューアルがあり、
その度に良くなった箇所、悪くなった箇所、悪くなった箇所…進行形で悪くなる箇所があります。

交流は程ほどな感じです。
深すぎず…浅すぎず?
いや、浅い人は浅いですがね…。挨拶レベルとか。フレンド登録だけに近い人も多い。
ま、それはそれでいいんじゃないかと思ってます。

この@gamesつながりで何となくプレイしていた【バルビレッジ2】が来年でサービスを終了することになりました。
少し前に大幅なリニューアルをして、それによる不具合でチュートリアルから進めないまま放置されている状態でした。
当然、問い合わせもしました。「修正されるまでお待ち下さい」との返答。
そして修正されることの無いままのサービス終了の告知…。
管理人は無料で、しかも適当にしかプレイしてませんから、別にサービス終了されたって構いません。
が、中には課金して不具合のまま放置されている人がいると思います。
それなのに返金等は一切行わない、サービス終了までに使い切れ、ですよ。

ネットゲームとかだと、突然サービス停止、終了がないとは言い切れません。
家庭用のゲームなら、本体とゲームソフトがあれば壊れでもしない限りは突然プレイできなくなることはありません。
そう考えると、どうしても同じ価値とは思えないんですよね。
だから、ネットで遊ぶ時は、絶対にリアルマネー(現金)は使わないと心に決めてます。
ネット上のポイントサイトで稼いだウェブマネーだけで遊んでいます。
ネットで遊ぶ金はネットで稼ぐ。
稼げないような額のゲームには手を出さない。
そういう理由で、月額制のネットゲームには手を出さないんですよね。
だって1ヶ月に何回ログインできるかわからないし…
周りがどんどんFF14に手を出し始めていますが、管理人はまずやらないですね。
そもそもPC環境が足りてないですしね…。