ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ドラクエもついにオンライン…。

ドラクエの新作【ドラゴンクエストⅩ目覚めし5つの種族】がオンラインゲームだという発表がありました。

発表により一時スクエニの株価が下落したとかいう話も聞きます。

管理人はドラクエやらないので、正直なところ、Wiiで出ようが、Xbox360で出ようが、オンラインだろうがアーケードだろうがどうでもいいです。

FFだったら騒ぎますね。ま、管理人の中でFFの11と14は欠番扱いですが。
ファンタジーな世界を他人とリアル会話しながらプレイしたくはないです。
こればかりは譲れない。

シリーズ初のオンラインゲームとなる【ドラクエⅩ】はひとりでも100%楽しめるらしいです。
管理人はキャラデザが好みじゃないので、全く種族に魅力を感じませんが…。
そもそも亜人系しかいないってどーゆーことよ?
だったら、いっそモンスター使わせろ。スライム使うよ。
みんなで協力して集まるとキングスライムに!!とかにしちゃおうよ。
3人ならスライムタワーだ!!とかさ。
まあ、合体した場合誰が操作するんだよって話ですがね。

≪ひとりでも100%楽しめる=大人数プレイと同じことができる≫と考えてはいけないのでしょうか?

もちろん大人数の方が楽だけど、ひとりでも頑張れば倒せるとか、頑張れば入手できるということじゃないのでしょうか?
普通オンラインゲームだと、パーティじゃなきゃ絶対に倒せない敵や、入手できないアイテムが必ず出てきます。
…それが嫌なんですよ。
通常のゲームならやりこみ要素的な部分で、やらなくてもストーリーは楽しめるかもしれません。
ただし、やるかやらないかの選択権があります。
オンラインゲームにはそれがないんです。1人だとどう頑張ってもあれはできない、これはできない。
1人プレイで100%遊びつくせないなら最初からやらないという極論に。

もちろんコミュニケーションを取るのや協力しあうのは大切なことだと思います。
が、そーゆーのはできれば現実世界で体験・実感して欲しいもんです。
ゲームの中で頼れる強い戦士でも、現実では通年自宅警備員………これじゃダメでしょ。

大体、ドラクエってユーザーの年齢層がFFよりはるかに広いんじゃないでしょうか?
結構、低年齢層もプレイしているように感じます。そりゃ大きなオトモダチも非常に多いですが…。

親子ほどの年の差があるユーザーがオンラインゲームでチャット…カオスじゃないですか?
話題はもちろん、マナーや常識・非常識の基準に差がありそうで。

実際、管理人も@gamesというSNSをやっていますが、年齢重要ですよ。
管理人は、基本来る者拒まず、去る者追わずでフレンド申請を受け付けてます。
が、結局、普段から交流しているのは同世代や大人な人たちだけです。
小学生、中学生くらいの人もいましたが、いつの間にかアカウント放置になってたり…
好奇心旺盛なお年頃だからか、悪く言えば飽きっぽいんですよ。
自然と会話のあう大人なフレンド様だけが残っていく感じです。
ま、大人でもマナーの悪い人や荒しなど迷惑行為をする輩は腐るほどおりますがね。もちろん、そんなのはフレンドの中にはおりません。いたら即切りますよ。

年齢層の差に続いて気になるのが【課金】
オンラインゲームですよね。ってことは月額制ですか?アイテム課金もアリですか?
怖いなぁ。
子供が勝手に登録しちゃったとか、クレジットで買っちゃったとか…
いや、躾が悪いと言えばそれまでなんですけどね。勝手に親のクレジットカードを使うとか普通考えればありえないでしょう。
ただ純粋に有料だと知らずにやっちゃうケースもあるので。
モバイル系のアプリとかに多いですよね。その手の問題。

まあ、まだオンラインだよ~って発表されただけで今後詳細が続々出てくるでしょう。
ゲームショウでは…特に新しい発表ないかもしれませんが。
年末のジャンプフェスタくらいなら…?

ドラクエ好きな方は今後の発表に注目ですね。
Wiiでやるのか、WiiUでやるのかとかも含めて。