ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

台風の被害…。

関東…というか、管理人の地元や仕事先辺りでは「台風はどこいった?」というぐらい影響が出ませんでした。

影響が出ないというか…ほぼ雨も降らなかった。時々、ザーッと強く打ち付けたかと思ったらすぐ止む。
風は強いことも多かったけど、雨が降らないので傘も差さずに済み、傘が壊れるようなこともなかったです。

我が家や職場では「台風なんて来てたの?」というぐらいの感じでしたが、近畿、中国地方など広い範囲ではかなりの被害が出ている模様。

和歌山、奈良両県では土砂崩れや河川の氾濫で民家が流されるなどの被害が多発し、9県で死者27人、行方不明者54人に上っているそうです。
台風の被害では死者・行方不明者98人を出した2004年の台風23号以来、最悪だということで…

今年は何なの!?
日本にとっての厄年ですか!?
3月に地震、9月に台風、このあとまだ何か来る!?
どちらも水害が大きいように感じます。津波だったり川の氾濫だったり…。

2度あることは3度ある…そんな恐ろしい言葉が脳裏をよぎりますね…。