ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

震度6強…。

東北地方、特に被災地の皆様ご無事でしょうか?
夜も遅かった為、就寝中の方も多かったのではないでしょうか?

管理人はPCを弄ってました。
携帯の充電が切れそうだったので充電しようと手に取った瞬間、緊急地震速報のけたたましいアラームが鳴り響き…
少ししてカタカタと揺れ始め、徐々にガタガタと揺れが大きくなりました。

千葉県在住の管理人は、東方沖を震源とする地震が多い為、わりと地震には慣れてます。
慣れてますが…この東北の地震は怖い。
なんたって揺れが長いんですよ。
東方沖の地震の特徴は基本縦揺れで、ドンと来て割とすぐに収まります。
まあ、規模がでかいとそのドンで瓦がやられたりしちゃうわけですがね…。
ですが、この東北沖を震源とする地震は横揺れ。
しかも徐々に大きくなる(震源が遠いから?)タイプで長く揺れる。

管理人の地元は震度3でしたが、体感では震度4はありましたね。
2階なのと、地盤の影響もあるでしょうけど…。

震災からもうすぐ1ヶ月が経つ…
余震の確率は10%程度とのことですが…まだまだ油断するなということですね。
特に、今日は金曜日…
また帰れなくなったら嫌なので、非常食や充電器、お金などちゃんと持って行こうと思います。

それとは別に千葉県は強風がすごいです。
いっそ完全に電車止まってれば仕事を休むという選択肢もあるものを…
一部運休で動いちゃってますね。
仕方ない…行ってきます。