ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

こんな時でもクレーマーはいる…。

社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到しているそうです。

苦情の理由は…

・同じ内容のCMが流れることに対して「しつこい」
・CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーに「不快さを感じる」
・子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時にがん検診なんか行けるか」といったクレーム

また
・「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議
・「今から刃物を持って押しかけるぞ」という脅迫電話
などもあるという。

…こんな時に、無駄な電話でクレームをつける人たちの方が非常識です。

ACジャパンのCMは、民間企業がCMの放送を自粛しているため、代わりに流している状態です。
このCMを流してもテレビ局にお金は入りません。
また、国が運営しているわけではないので、税金は一切使われていません。

このクレームを受け、ACジャパンはHPに謝罪文を掲載し、CMの最後の「エーシー」の音声を削除するよう民法各局に依頼したそうです。


確かに、同じCMが繰り返し流れているので多少うんざりすることはありますし、CMの内容に対しツッコミを入れたくなることは多々あります。
ありますが、わざわざクレーム電話をかけるほどのことでしょうか?

CMよりもクレーマーのやることの方がよっぽど不快に感じます。

ま、ACジャパンのCMはマナーやモラル向上などといった社会啓発的なモノが多いので、
マナーもモラルも持ち合わせていないクレーマーには不快にしか感じないのかもしれません。
非常識な人に限って、他人のマナーの悪さやモラルの低さを騒ぎ立てますからね。

実はうちの祖母がそういう団体に入ってますが、非常識だらけです。
・コンロの火をつけたまま、どこかへ行ってしまう
※何度も鍋を焦がしてます。また、以前そのまま外出してしまい、あやうく火事になりかけた。
そういうこともあって、嫁姑間の関係は超悪化。
一応、今も同居はしていますが、極力関わらないようにしている状態です。
母が火から離れるなと注意すれば、
「火事にならなかったからいいでしょ」とか「死んで詫びるしかないね」と不貞腐れる。
そして母がブチ切れる。
そしてその愚痴を管理人が聞く。
「火事になってからじゃ遅い!!火事になったらあんたが死んだところで燃えたものは戻らない。」と。
まったく以って母の言うとおりだと思います。

…あ、我が家の非常識な人の話はこのあたりにしておきましょう。キリがないので。


とにかく、地震や停電でみんなストレスが溜まりピリピリしているのはわかります。
だからって、言いがかりや勘違いでクレーム電話をかけていいことにはなりません。
ま、クレーマーってのはこんな時じゃなくてもクレーマーでしょうが…
普段からバンバンクレームを出す人でも、こんな時ぐらい控えてはいかがでしょうか?
心は見えなくても、心の醜さは顔に表れてしまいますよ?

というかね、ACジャパンのCMが見たくないならNHKだけ見ればいいじゃない!!
どんだけテレビにかじりついてんだよっ!!

これを機にテレビを見る人が減るなら、それはそれで節電になるとも思います。うん。