ヒネクレ仔ぶたはブーと鳴く。

Yahoo!ブログ閉鎖により、漂着したヒネクレ仔ぶた(管理人)が、徒然なるままに、愛のままに我が儘に書きたいことを書きなぐるブログ。漂流中に細胞分裂し、アメーバブログにも漂着している。

ネット上は相変わらず…。

被災地はもちろん、被災地以外でも計画停電やガソリン・食料品不足などで不便な生活が続いております。余震も相変わらず起き、揺れない日はありません。

そんな状況でもネット上は相変わらずです。

…褒めてませんよ?呆れてるんです。
掲示板やコメント等の心無い言葉、誹謗・中傷、上から目線の発言などなど。

普段なら、「あぁ、いつもどおりアホがいるな」でスルーしますが、
この大変な時期に言いたい放題言ってる能天気な輩が多いことに愕然としています。

まあ、管理人も割りと言いたい放題な方ですが、
このほとんど誰も見てないようなちっぽけなブログの中だけなので大目に見てやってください。

色々気になる書き込みやコメントは多いですが、その中でも3つピックアップします。

まず…
FF11停めてんじゃねえよっ」という廃人のコメント

もうネトゲ廃人な時点で手遅れ感たっぷりですが、あえて言いましょう。
こいつは一体何を考えているの?
いや、わかってます。ゲームのこと、自分のことしか考えてないんです。
…いっそ羨ましいですね。この未曾有の大震災の後に、ここまで自己中な発言ができるなんて。
ネットに繋いでいるのに、ニュースも見ないんでしょうか?
あれだけの被害を見ても何も感じないのでしょうか?
この廃人がどこに住んでるかは知りません。
日本人かどうかもわかりません。男か女か、年もわかりません。
わかることは、他のネトゲ廃人の中でも最低の廃人だということです。

次に
スクエニ義援金くらい出せよ」というファンだかアンチだかわからない人たちのコメント
義援金を出せというくせに、発売時期は延ばすなよという自分勝手なコメントも見られました。

義援金を出せというなら、まず募金して、そしてスクエニの新品ゲームを買いなさい。
そもそもスクエニの本社は新宿にあります。
直接的な地震の被害は出ていないようですが、計画停電の影響で電車が止まり従業員が出社できない状態にあると思われます。
ツイッターでも5時間、6時間歩いて帰ったとも書いてありました。

また、地震発生後に、節電の為オンラインサービスの停止を即座に発表。FF11に関しては4月分の無料も発表されました。この時点で会社側としてはかなりの収入源です。
加えてFF14は未だに無料期間、その他ゲームの販売も芳しくない状況。
またこれだけ地震の被害が大きいと、ゲームの発売延期や開発スケジュールにも大きな影響が出ると思われます。

そもそも義援金を出せ出せというなら、まずは無駄に多い議員の給料を失くし、それを義援金に充てるべきじゃないでしょうか?

※尚、現在スクエニ義援金1億円を寄付、全世界のスクエニグループの従業員から義援金を募集・寄付、「戦国IXA」で募金専用アイテムの設置、「スクウェア・エニックス Crysta」からの募金予定、タイトーやスマイルラボのゲーム内に募専用アイテムの設置予定などを表明しています。


最後に
「買いだめやガソリンに殺到することに対し、略奪行為だという」人たちのコメント

まず…略奪とは暴力的に奪い取って自分のものにすることです。
買いだめの場合、ちゃんとお店に行ってお金を払って買っています。
意味が全然違います。むやみに略奪なんて言い方はやめてください。

もちろん、物資が不足しているこの状況下で必要以上に買いだめをする人は迷惑でしかありません。
ですが、ある程度の買いだめは仕方ないことだと管理人は思っています。

安易に【買いだめ=略奪】発言をする人たちがどこに住んでいる人たちかは知りませんが、
地方では、都内のように電車やバス等の公共交通機関が整っていません。
電車の本数も圧倒的に少ないし、駅と駅も離れています。
計画停電の影響で真っ先に運休にされてしまうような路線も多いです。
そんな地方では、車は生活必需品です。車がなくては仕事にも買い物にも行けないことがほとんどです。

その生活必需品である車を動かすにはガソリンが必要になります。
そのため、たとえ行列に並ぼうと、渋滞になろうとガソリンを入れに行こうとします。
地方の人にとって、ガソリンは、電気・水・ガスと同じライフラインなんです。

都内の23区は計画停電から除外されているらしく、都内まで仕事に行かなければならない人も多いです。
ですが、計画停電で電車は停まっていたり、本数が少なく乗れなかったりします。
普段から車通勤の人たちだけでなく、電車通勤の人も車を使うようになります。
ガソリンが不足しているのに、ガソリンを必要とする人が増えているんですから行列や渋滞が起こるのは必然です。

それでもガソリンが買えなかったり、給油制限で無駄遣いできない状況にあります。
そうなった際、買い物に行って、食料品や日用品を買いだめるのは当然になります。

ガソリンがなく車が動かせなければ買い物に行けない。
買い物に行けないと食料や日用品が手に入らない。
そうなったら生活できません。

直接の被災地でない地域に支援物資などは届きません。
誰かが助けてくれるわけでもありません。
自分と、自分の家族が生活する為には自分たちで必要なものを揃えるしかないんです。
だから、買い物に行った際にできるだけ買いだめ、買い物に行く回数を減らそうとします。

買いだめをする人たちだって、朝早く店に行って並んだりと買うための努力をしています。
後からゆっくり買い物に行って、何もなくて困るというのは少し考えが甘いと思います。


確かに必要以上の買いだめは迷惑行為です。
ですが、決して略奪行為ではありません。
住んでいる地域によっては、買いだめをしなければならない人たちもいるということを知ってください。

コメントした人たちは、そんなに深く考えて発言したのではないかもしれません。
単に「いっぱい買って、他の人が買えないから迷惑だなぁ」程度に思っているだけかもしれません。
それでも、買いだめを略奪だと言うのはやめてください。
自分は、自分の家庭は買いだめなんかしていない!!という方もおられるでしょう。
それは買いだめをしなくていい状態(計画停電がない、物資が豊富、ガソリンを必要としない等)の
恵まれた環境だということです。


…長々と書きました。
ちょっとイライラしていて、何気ないコメントや書き込みに敏感になっています。
普段なら「おまえ何様だよ」と鼻で笑って呆れて済ませる程度で、一々ネタにはしません。
あ、とりあえず脳内でバカにはしますよ。ヒネクレてますからね(笑)

多分、管理人も今回の地震の件で色々とストレスが溜まっているんだと思います。
震度3~4程度の地震が昼夜問わず発生し、熟睡できない日が続いています。
仕事も今週中は休み確定、来週からの予定は未定。
ガソリンも無駄遣いできない状況にあるため外出もままならず、
買い物に行けば少ない商品の中で選び、レジまでの長蛇の列に並ぶ。
計画停電は除外されましたが、それまでは停電するのかしないのかと1日中振り回されました。
もうすぐお彼岸ですが、ガソリンもないため、お墓参りには行けそうもありません。

それ以外にも、細々としたストレスが………
普段ならぐっすり寝て、ゲームしてパソコンして発散できるんですが、
寝ててもゲームしててもパソコンしてても余震が来るので、気が抜けない。
普段は元気な母も昨日体調を崩し、病院へ連れて行き、薬を貰ってきました。
被災地の方々の苦労に比べれば、ちっぽけですがこの状態が長期化したら…管理人も体調崩しそうです。
主に胃もたれとか胸やけとかの症状が頻発しそう…。

でもこうやって思ったことを(多少丁寧な言葉に置き換えながら)書きまくったら、少しストレス発散できたような気がします。

よし、ディシディア012でもやるか♪
レベルをガンガン上げてからストーリー進める性格なので、やっとカイン編です。←遅っ!!
※途中の宝箱を取る為、レベルに余裕を持ってストーリーを始めます。2周するのは面倒だから(笑)
面倒臭がりなのに、地道にレベルアップさせる面倒には耐えられるヒネクレ者です。